« 〔ゴーログ〕効果を検証する | トップページ | アトム通貨が発進!10万馬力が10円 »

マーケティングセンス無き民営化を排す

metro_vision.jpg
<問題の東京メトロ Metro Spot Vision>

営団地下鉄の民営化関連して西岡郁夫さんがNIKKEI NETのコラムで溜池山王駅の東京メトロのトイレについて取り上げているのが面白い。


東京の営団地下鉄が4月1日から「東京メトロ」(東京地下鉄株式会社)として新たなスタートを切った。それに合わせて、「お客様センター」の設立をはじめとした、新しいサービスをいろいろと開始されたらしいので期待したい。
 が、先日、そのメトロの溜池山王の駅で、思わず吹き出してしまうほど悪趣味のITサービスを見てしまった。何かの参考にと思ってあえてご紹介する。

 南北線を下車して13番出口に向かう長いながい通路にトイレがある。そこにたまたま入った。もちろん男性用のトイレのことである。小便器が7、8台ほど並んでいるのだが、その便器の上に液晶の表示端末が設置してある。Metro Spot Visionと銘打たれているので、やはりメトロと改称されてからの新サービスだろうか。ディスプレイの画面には大きく「週刊アスキー」とあり、「最新パソコン情報のダウンロード」を「する」、「しない」というスイッチが表示されており、「する」ところを指で押すと「最新パソコン情報」がダウンロードされて読めるタッチパネル装置になっている。

実は、このトイレをカトラーも利用して、「トンデモネエ」と感じたことがある。と同時に、ニヤついた広告代理店がクライアントに「面白い交通広告メディアができまして」と説明している図が頭に浮かび腹が立った。これも「民営化」の恩恵と説明するのかもしれないが、明らかに民営化の頽廃化現象のひとつといってもよいだろう。

木村剛氏が指摘しているように「誰のための、何のための民営化か?」ということがなおざりにされ、民営化自体が自己目的化するとこうしたバカなことをやる輩が出てくる。
「小便器の上部スペースを収益化するMetro Spot Vision設置計画」とかなんとか表題をつけた稟議書が東京メトロ(旧営団地下鉄)のお偉いさんの間を回っていく情景を想像すると世も末だとつくづく思う。さしずめ民営化に向けて点数稼ぎをしたい小役人が思いついた話にバカな取り巻き連中のオヤジどもが乗っかったのだろう。広告を出す方の神経も疑われる。週刊アスキーの宣伝が流れていたけれど、この雑誌を見るたびに駅のトイレの臭いが鼻腔に甦る!
東京メトロとしては、こんなことを考える前にやることはたくさんあるはずだ。

公共サービス空間に民営化の視点や手法を持ち込む場合には、何よりも「センス」が求められる。東京メトロのトイレは最悪のケースになるだろうが、このブログでも取り上げた日比谷公園の「思い出ベンチ」などは最近のヒットだ。

駅や公園は人々のドラマや歴史、思いが交錯し、積み重なっている特異な都市空間だ。その国の文化性を示す顔になる場所でもある。民営化の努力とはそうしたソフト資産に気づき、その価値を最大化することに向けられるべきだ。
東京メトロの今後に期待したい。

(カトラー)

|

« 〔ゴーログ〕効果を検証する | トップページ | アトム通貨が発進!10万馬力が10円 »

コメント

katolerさん、トラックバックいただきました。ありがとうございます。
溜池山王のMetro Spot Visionは知りませんでしたが、もし機会があったら見に行こうと思います。

投稿: sho | 2004.04.11 18:20

katolerさん、トラバありがとうございます。
民営化ってなんなんでしょうねぇ。
またこんなしょーもないものに金を…(以下略)
しかし殿方は、アレですな、
おちおち用も足せないんですね。
すさまじい世の中です。

投稿: りえぞう | 2004.04.12 19:14

Tバックいただきありがとうございます。
営団地下鉄改め東京メトロの例は、民営化を履き違えた典型ですね。
個人的には、女性用トイレがどうなっているのかも気になります。

投稿: McDMaster(マナル店長) | 2004.04.15 11:20

カトラーさん、トラックバックありがとうございます。私も西岡氏のコラムで内容を読んでなんじゃこりゃ、と思っていましたが、写真を見るとますます違和感を強く感じます。
しかしまあ、これって相当コストかかっているはずなんですけどねぇ・・
溜池山王って、国会議事堂近くのはずですので、そういう人たちの視察用って、なネタなんでしょうか。

投稿: fareaster | 2004.04.15 20:19

ソフトバンクパブリッシングの関口と申します。Yahoo! Internet Guideという雑誌の編集をしております。
実は、弊誌2004年7月号(5月29日発売)ページ内で、こちらの記事を紹介したく思っております。よろしければメールをいただけないでしょうか?突然で申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: 関口 | 2004.05.16 20:02

関口さま

コメントありがとうございます。
ご記入いただいたメールアドレスにお返事をお送りしましたが不通になってしまいます。メールアドレスが違っていると思われます。お手数ですが、逆にkatoler@nifty.comまでメールをいただけませんか。

投稿: katoler | 2004.05.18 05:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マーケティングセンス無き民営化を排す:

» 東京メトロ [JOURNAL - SHO TAKEO View]
4月1日から東京メトロに変わった営団地下鉄。 ニュースでトイレットペーパーを設置したなんてのがありましたが、今までのサービスとどう変わっていくのでしょうか。特... [続きを読む]

受信: 2004.04.11 18:16

» トラックバック頂きました [THE WATERMELON BOOTLOG - A Masanori Furutani BLOG -]
↓の「東京メトロはスゴイぜ!」について「カトラー:katolerのマーケティング言論」さんからトラックバックを頂きました。とても真面目な内容のサイトで、勉強になります。 ... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 08:09

» ココロに痛いオコトバ [Radical.peewee]
マーケティングの講座も終了。退社時期も5月末に決定。体調は悪化の一途。 「今後」を改めて考えると眩暈がする始末。。。 そんななか、「改革」に関する二つのブログ記... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 13:03

» [日記] 東京メトロはココロを動かすか [:: Собачка :: サバーチカ ::]
皆さんもよくご存知のとおり、4月1日をもって営団地下鉄は 東京メトロとして生まれ変わってはや幾日か。 「ココロも動かす地下鉄へ」がキャッチフレーズ。 莫大な広告... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 19:16

» コロも動かす? [Party?Party!@neppie.com]
今日乗った丸ノ内線の電車は、新しい東京メトロの広告電車でした。撮った写真をよく見ると… 「コロも動かす、地下鉄へ」 ん? コロ??... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 23:08

» 民営化―手段と目的 [McDMaster's Weblog]
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_4.html タイトルは『「民営化」は手... [続きを読む]

受信: 2004.04.15 11:15

» phentermine 37 5 90 with shipping 97 [phentermine 37 5 90 with shipping 97]
substantially!Kevin petals!Danish dearly kennel: [続きを読む]

受信: 2007.05.12 02:51

» いつも参考にさせていただいております [明るい未来へのキーワード]
煽動マーケティングから感動マーケティングへレスポンスが高くて、ロイヤルティーが低いビジネスは、決して長続きしません。アメリカのレスポンスマーケティングの影響で、ここ2年で莫大な売り上げを上げた人がいる一方で、「狼少年のセールスレター」が激増し、市場は混乱...... [続きを読む]

受信: 2007.07.17 08:06

» ミリオネア・インフォスター・プロジェクト【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】 [情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報]
まさに“伝説のセミナー”と呼ぶにふさわしい内容です。たった1日のセミナーで、しかもセミナー受講中のわずか1時間足らずで、20個以上の情報ビジネスが立ち上がったというのですから・・・。やはり、この2人は只者ではありませんでした。いったい何の話をしているのと...... [続きを読む]

受信: 2007.09.11 05:07

» 【無料】1,000万円の販売実績のある商材の一つを贈呈 [情報商材レビュー!ニュース速報【ホットな情報商材のタイムリーなレビュー】]
アメリカ12年のネットマーケッター、コマースジャングルの礒さんから、すごい情報が届きました!なんと、1,000万円の販売実績のある商材の一つを、無料で贈呈するというのです。私も早速ダウンロードしてみましたが、240ページの本格的な商材で、今後いつも...... [続きを読む]

受信: 2007.10.03 07:05

» 会員制サイトが毎月0円? [お気軽主婦がネットで副業生活]
■再販権、マスターリセールライト、プライベートラベルライトなら タイムマシン・マーケティング倶楽部詳しい内容はこちら会員制サイトが毎月0円? 仮に、いまあなたが、情報商材を作りたくてもアイデアにも文章力にも自信がなく… しかも、ネタも見つけられ...... [続きを読む]

受信: 2007.10.10 23:24

« 〔ゴーログ〕効果を検証する | トップページ | アトム通貨が発進!10万馬力が10円 »