« February 29, 2004 - March 6, 2004 | Main | March 14, 2004 - March 20, 2004 »

【ビッグイシュー日本版とソーシャルエンタープライズの可能性】

bigissue.jpg


数寄屋橋の交差点を渡ろうとしたら、昨年あたりからblog上でも話題になっていた「ビッグイシュー日本版」をホームレスのオッチャンたちがドラ声をはりあげて販売しているのに遭遇.。さっそく一冊(200円)買い求めたら、ゾロゾロ5人くらいのオッチャンが寄ってきて、ぐるりと取り囲まれ、次々とお礼をいわれ面食らった。

Continue reading "【ビッグイシュー日本版とソーシャルエンタープライズの可能性】"

| | Comments (2) | TrackBack (12)

【クイール写真展と秋元良平さんのこと】

kuil.JPG

<クイール写真展> 2004年3月9日(火)~14日(日) 半蔵門 JCIIクラブ 25

 この週末から全国で映画「クイール」がロードショーされる。
この映画の原作本「盲導犬クイールの一生」(文藝春秋社刊)は出版不況の中にあって80万部の大ベストセラーとなったことは誰もが知るところだ。
その公開に先立って、半蔵門のJCIIクラブで、この本の原作者で写真家の秋元良平さんの写真展「クイールのまなざし」が開催されている。原作本で紹介された写真に加えて未公開の作品も展示されるなど、世のクイールファンにはたまらない内容だと思うが、その初日に訪れてみると写真展の会場は意外にもひっそりとしている。人ゴミが駄目な性質なので個人的には助かったが、どうしてこんなにひっそりしているのかと怪訝な思いがした。

Continue reading "【クイール写真展と秋元良平さんのこと】"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

【blogのマーケティング活用、blogは宝の山?】

前回の「R25」の記事にhirocさんからトラックバックをいただいた。

「だとすれば、もっと blog で話題になるような取り組みをしてみたらどうだろう?ツッコミどころというか、バイラルに広がっていくための「ひっかかり」が必要なんじゃないかと思う。」
「読者アンケートによって記事の順序や取り扱いの大きさを変えるとか。解説文は 全編 blogger に書かせてみるなんてのもおもしろい

正に同感、我が意を得たり!という所です。blogについては「R25」でも取り上げていますね。カトラーが指摘するまでもなく、R社はバイラルなコミュニケーションを促進するツールとしてblogのことは当然視野に入れているのだと思う。私がR社の担当なら「R25」の本格創刊の際にはhirocさんの提案のようにblogの展開を組み合わせるでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------

Continue reading "【blogのマーケティング活用、blogは宝の山?】"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« February 29, 2004 - March 6, 2004 | Main | March 14, 2004 - March 20, 2004 »