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マーケティングセンス無き民営化を排す

metro_vision.jpg
<問題の東京メトロ Metro Spot Vision>

営団地下鉄の民営化関連して西岡郁夫さんがNIKKEI NETのコラムで溜池山王駅の東京メトロのトイレについて取り上げているのが面白い。

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〔ゴーログ〕効果を検証する

木村剛氏のブログ「週刊!木村剛」でお茶目な企画が進行中。

週刊!木村剛」にトラックバックして、アフィリエイトでおカネ儲けしよう![ゴーログ]

・・・(中略)そこで私こと「週刊!木村剛」は、一大キャンペーンを始めることにしました。題して、「『週刊!木村剛』にトラックバックして、アフィリエイトでカネ儲けしよう!」という企画です。ただし、アフィリエイトになっておカネ儲けしようにもまずはページビューを稼がなければなりません。
そこで「週刊!木村剛」の登場です。
「週刊!木村剛」にトラックバックしていただければ、その中から面白いトラックバックをゴーログで紹介しますから、ページビューが自然と増えます。

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地殻変動を始めたネット広告

大きな地殻変動は、常に小さな局面の変化から始まる。
木村剛氏が自身のblog「週刊!木村剛」で広告ビジネスの変化の兆しを検索リスティング広告の登場に見ているのは、慧眼である。

日本においても、2002年位からいわゆる「キーワード広告」と呼ばれる広告商品のサービスが始まっていると聞くが、これは例えば、ユーザーが「住宅」というキーワードで検索をかけると、「住宅」の検索結果の周囲にそのキーワードに関連したテキスト広告が表示されるというものである。これは、ユーザーが興味のあるキーワードと関連性のある広告が表示されるため、従来のバナー広告よりもクリック率が高いと言われている。
<週刊!木村剛より>

この種の広告手法が日本に登場したのは、アメリカのovertureが日本法人を設立してサービスを開始した2002年。この日本法人は設立後わずか10ヶ月で黒字化するなど急成長しているが、残念ながら日本法人としての売上は公表されていない。電通の「日本の広告費」のレポートにしてもインターネット広告費が前年比で140%まで伸びたということは報告されているが、その内訳についてはブラックボックスである。

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