« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 23, 2005 - October 29, 2005 »

ハーフリタイアという生き方

scout
米国のベンチャー経営者や、猛烈な仕事ぶりで知られる金融ディーラーの中には、30代で稼いで40代になったらリタイアすると公言している人が少なくない。スポーツ・アスリートと同様、ベンチャーや金融ビジネスの激務とストレスには、若い体力と知力がなければ耐えられないということなのだろう。日本では、あまりそういう話を聞かなかったので、日本人には馴染まないライフスタイルなのだろうと勝手に思いこんでいたが、「ハーフリタイア族」と呼ばれる人々が登場してきているらしい。

Continue reading "ハーフリタイアという生き方"

| | Comments (1) | TrackBack (2)

聖子は豹変したのか、変節したのか?

野田聖子氏「完敗を認める」 郵政法案に賛成を表明<asahi.comより>
郵政民営化法案に反対し、総選挙で無所属で当選した野田聖子氏(45)=岐阜1区=は9日、岐阜市内で記者会見し、「法案反対という自らの政治的主張は完敗したことを認める」と述べ、特別国会に再提出された同法案の採決で賛成に転じる考えを明らかにした。

以前のエントリー記事でも述べたように、私は野田聖子という政治家を嫌いではなかった。しかし、このニュースを聞いた時、何ともやり切れない思いにかられたのと、初めてこの人物に対して怒りに近い感情をおぼえた。

Continue reading "聖子は豹変したのか、変節したのか?"

| | Comments (19) | TrackBack (9)

« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 23, 2005 - October 29, 2005 »