« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »
今年も色々な健康ブームがあった。大ブレイクしたといえるのは、何といってもビリーズ・ブートキャンプのフィットネスビデオだが、このごろは、テレビ通販からも姿を消したし、巷の話題にも上らなくなった。日本中の老若男女が、数ヶ月前まではあれだけ熱狂していたのが嘘のようだ。たぶん、ビリーのビデオも、かつての「ぶら下がり健康機」と同様に大量の家庭内ゴミとなってしまう運命なのだろう。
続きを読む "アンチエイジングという思想と美肌ブーム ~日本国不老化計画~"
2007.12.28 経済・政治・国際, 書籍・雑誌, 文化・芸術, ビジネス・マーケティング, メディア・マスコミ論, 東アジア | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (7) Tweet
このブログを読んでくれている女子大生の青舐(あおなめ)さんという方から、ジャポニスム学会というのがあることを教えられて、先日、高輪台の畠山記念館で開催された学会のシンポジウムにもぐりこんだ。
続きを読む "世界が日本を真似はじめた?④ ジャポニスムの戦略"
2007.12.19 経済・政治・国際, 文化・芸術, 社会マーケティング | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) Tweet
漫画、アニメ、フィギュアといった日本のサブカルチャーが世界を席巻している。先回のエントリー記事で、ポップカルチャーとしてのオタク文化をファインアート(純粋芸術)の世界に翻訳することで成功したアーティスト、村上隆の戦略を見てきた。漫画やアニメだけではない、日本のサブカルチャーがファインアートの領分を浸食して、広がる現象は他の分野にも見られる。
続きを読む "世界中が日本を真似はじめた?③ ファインアートの終わりと吉行耕平"
2007.12.11 経済・政治・国際, 文化・芸術, ビジネス・マーケティング, メディア・マスコミ論 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) Tweet
前回のエントリーに引き続き、オタク文化について考える。この問題を考える上で、まず俎上に上げなくてはならないのが、「村上隆」という存在だ。
村上隆については、ルイ・ヴィトンのモノグラムをデザインしたりしているのを見ると、ずいぶん商売上手なアーティストだなという印象を持っていたぐらいで、もともと関心が薄かった。
続きを読む "世界中が日本を真似はじめた?② 村上隆の戦略"
2007.12.02 経済・政治・国際, 文化・芸術, ビジネス・マーケティング, メディア・マスコミ論 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (2) Tweet