« 世界恐慌後の世界② 墜ちた神の見えざる手とグリーンスパンの蹉跌 | Main | 地方からの反乱が始まった、霞ヶ関は「大政奉還」せよ! »

ファイテンのプラセボ・マーケティング ~魔法の首輪はいかにして世界商品となったか~

Photo マラソンの高橋尚子が引退を表明した。一時期の国民的大人気がプレッシャーになっていたのだろうか、レースに勝てなくなっているのに、次は3つの大会の連続出場を宣言するなど、誰が見ても無謀な目標を掲げ、あきらかに引き際を間違えた感があった。

その引退報道の中で、気になったのが、高橋尚子のスポンサーをかって出ているファイテンという会社だ。高橋尚子以外にも、阪神の鉄人こと金本知憲選手や日ハムのダルビッシュなど、そうそうたるアスリートたちとスポンサー契約している。

モノを見れば、ああ、あれかと見覚えがあると思うが、チタンを含浸させた首輪のような健康器具「RAKUWAリング」を製造・販売している。肩こり用の磁気ネックレスのようなものかなと思っていたのだが、ナノ化した水溶性チタンを含浸させたチューブをネックレス状に特殊加工したもので磁気は帯びていないという。そんなものを何故、多くの選手がありがたがってぶら下げているのだろうと不思議に思っていたのだが、先日、近所のイトーヨーカード系のショッピングセンターにショップを出店しているのを見つけたので覗いてみた。

スポーツ感覚で販売されるファイテンのリング

Faiten_ling 店内は、健康器具の売場というよりは、ラケットショップやゴルフ用品ショップのようなスポーツ系の雰囲気で、さまざまな「RAKUWAリング」がずらりと並んでいる。若い男性と女性の店員がいて、フレンドリーな応対をしている。高校生ぐらいの若者、老夫婦、中年の女性など、様々な客が訪れて賑わっていた。

カトラー:これがQちゃんがつけてるリング?
店員:あっ、そうですね。高橋さんがつけているのは高橋尚子モデルといって、さらにパワーをアップさせたモデルです。
カトラー:これつけると、肩こりとかが治るの?
店員:そういう風におっしゃる方もいますが、肩こり改善などをうたっている磁気ネックレスなんかとは違うものです。むしろ体全体の状況をニュートラルな状態に戻すと申し上げています。
カトラー:なるほど、磁気などは帯びていなくて、チタンが含浸されているのね。ところで、チタン入りのネックレスがなんで体にいいわけ?

私が「RAKUWAリング」の効果について尋ねると、応対をしていた女性店員は、にっこり笑みを浮かべて「お客様、ちょっと、こちらで試してごらんになりませんか」といって、チェーンのついたバーベルと「RAKUWAリング」を持ってきた。

店員:まず、このチェーンのついたバーベルを、そのまま持ち上げてください。
店員:次に弊社のリングをつけて、もう一度同じようにバーバルを持ち上げて見てください。どうですか?持ち上げた感じはいかがですか、軽く感じませんか。

店員にいわれるがままに、リングを着けない状態と着けた状態でおもりを持ち上げて見たのだが、正直な所、違いらしきものは何も感じられなかった。仮に軽く感じられることがあったとしても、それは、筋肉の馴れみたいなものが生じるからだろうと思った。

カトラー:うーん、何も感じないね。俺は不感症なのかな?

カワイイ女性店員は、ちょっと意外なという表情をして、「お客様によって、効果はさまざまですので・・・」といって、リングの「効果」について説明をはじめた。

店員:弊社のリングがどうしてお客様の体の不調を改善するのかは、正直に申し上げるとはっきりとはわからないんですね。体には生体電気というものがありますが、この状態を正常に戻すという効果があるともいわれています。だから、スポーツ選手が、弊社のリングを身に着けることでリラックスできて、本来の実力を発揮できたり、人によっては疲れがとれたり、肩こりが治ったといわれる方もいます。効果の現れ方は、人によって様々なんです。

店内では、私と同じようにバーベルテストをやっている他の客もいたのだが、その人は「おーすごいね、軽いよ、確かに軽くなった」と、満面に笑みを浮かべて喜んでいる。私はちょっと羨ましくなった。

プラセボ効果を利用した商品

ここまで読んで医学分野に詳しい方なら、もうお気づきだろうが、ファイテンのリングは、「プラセボ(偽薬)効果」というものを利用した商品だと考えられる。

プラセボ(偽薬)効果:Wikipediaより
偽薬効果、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。
偽薬(ぎやく、プラセボ、プラシーボ、placebo)は、本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。成分としては、少量ではヒトに対してほとんど薬理的影響のないブドウ糖や乳糖が使われる事が多い。Placeboはラテン語で、「私は喜ばせる」の意。

ここで確認しておく必要があるのは、プラセボ効果とは、単なる「気のせい」によるものだけではなく、計測可能な現実的な効果として現れるということだ。医薬品の開発過程ではプラセボを用いた対照実験が実施されるが、被験者は、薬を処方されたというだけで症状の改善がみられる。そのプラセボ効果は、何も与えない平常の場合に比べて30%もの高率に達するといわれる。だから、医者の中には、この偽薬(プラセボ)を積極的に治療手段として用いている場合さえある。不眠、下痢、疲れなどの不定愁訴などに対しては、副作用や依存性がないことから、「お薬を出しておきますからね」という言葉とともにブドウ糖や乳糖などが処方されている場合が結構あるのだ。

効果や作用メカニズムはあえて曖昧にする

ファイテンの商品についも同じことがいえる。その効果のメカニズム、作用機序について科学的な根拠に基づく説明が無いからといって、この商品をインチキ呼ばわりするのはお門違いだ。ファイテンの商品を身につけ、肩こりが実際に改善したり、体が軽くなったと感じれば、それは正しく効果があったといえるからだ。
この点の説明について、ファイテンは、明らかに確信犯的かつ戦略的である。自社製品の効果やその作用メカニズムについてあえて明確に説明しないという態度を貫いているように思えた。店員の対応からもわかるように、ファイテンの商品が、なぜ効果を持つのかは、彼ら自身もはっきりとはわからないと表明している。効果が現れるか、現れないかは個人の状態によって様々であり、まず、体験して見てくださいというのが、彼らの基本姿勢だ。利用者の実感にのみ依拠するという、プラセボ・マーケティングとでも呼べるような独特のマーケティング戦略が採用されている。

Iwamura_mlb そして、効果効能を明確にしないという曖昧戦略は、これを前面に打ち出すと薬事法に抵触してしまうという事情もあるのだろうが、自発的な口コミを喚起するという意味では、大変頭のいい戦略である。
プロ野球の選手が、ファイテンを身につけはじめたのが、ブームのきっかけとなったが、まずトップアスリートのコミュニティにファイテンを売り込み、選手間で自然発生的に口コミが広がっていくのをじっくり待った。現在、プロ野球選手の中でのファイテンの装着率はかなりの率に達している。

日本のプロ野球だけではない、MLBにも進出し、レイズで活躍している岩村や松坂投手、岡島投手などから、ランディ・ジョンソンなど他の外国選手にも広がり、昨年、ファイテンは、日本企業として初めてMLBオーセンティックコレクションライセンス契約を締結した。オーセンティックコレクションライセンスとは、MLB選手が試合や練習時に使用する野球製品の各カテゴリーに対し1社のみに発行されるライセンスで、ファイテンを含め、これまで10社しか認められていないという。

岡島投手がファイテン製品についてこんなエピソードを披露している。
「とにかく疲れが取れる。自分が身に着けているとチームメイトが興味を持ったので、日本から取り寄せみんなに着けてもらった。するとフリオ・ルーゴ選手から、ホームランを打ったときに、“ファイテンの製品を身に着けていたおかげだ”と言われ、嬉しかった」

年間売上げ160億円の世界商品に成長

ファイテンを身につければ、ホームランが打てるというのは、誰が考えてもありえない話だが、これが選手の口から自然に出てきた場合は、意味合いが違ってくる。どうして効くのか、何に効くのかもわからない、ちょっと怪しいファイテンの首輪は、アスリートたちが自発的に発する一言で魔法のリングに変身してしまう。
ファイテンの製品は、こうしたプラセボ・マーケティングと口コミ戦略によって、今や世界商品となり、年間160億円の売上げを達成している。

実は、ファイテンの創業者社長である平田好宏氏は、かつて水晶リングパワーのブームを仕掛けた人物で、その際は、現・読売ジャイアンツ監督の原辰徳が、手首に水晶リングをしていたことからブームに火がついた。その時は、数珠のような水晶リングであったこともあり、抹香臭さが感じられ、反発も招いたが、そうした経験も踏まえて、現在のスポーツタイプのリングが誕生したという経緯がある。

ファイテンのリングのような商品に対して、私のように効果を実感できない、あるいは、この種の商品を端から受けつけないという人々もいるようだが、考えてみると、それは、すこし不幸なことかも知れない。
そもそも医療や癒しとは、何かに疑いをもつことよりも、何かを信じようとする力が求められる世界である。薬だって、効くと信じて飲む方が、良く効くということが知られている。

人間という存在自体が、プラセボ的なのである。

(カトラー)

|

« 世界恐慌後の世界② 墜ちた神の見えざる手とグリーンスパンの蹉跌 | Main | 地方からの反乱が始まった、霞ヶ関は「大政奉還」せよ! »

Comments

興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

僕もプラセボ効かない体質かもorz

Posted by: isaosurf | 2009.04.11 at 01:37 PM

プラセボでメジャーと契約できるなんてスゴイんですね!

なんで他のメーカーはプラセボ効果できないんですか?

Posted by: | 2011.01.09 at 11:15 PM

ファイテン商品の効果は海外では学会発表もされていて、科学的根拠はありますよ!!

Posted by: | 2011.01.11 at 12:49 PM

私はファイテンショップで働いている知り合いがいるんですが、凄い肩こりでチタンテープや塗るタイプのジェルを進められたんですが
最初は自分も
『どうせ気分的なものだろう』と思ってバカにしてました。宗教みたいな感じで嫌ってました。
実験もしてもらいましたが正直あまり分からなかったです。

昔からトレーナーや医療や治療院関係の知り合いが多かったのでその人達からも学び、食事や運動、睡眠も気を使って健康管理していました。

それでもやっぱり辛いときは辛いんです。。

ですが、ある日長時間のデスクワークにガチガチになった肩こりに、友人からもらったチタンテープを使用してみると
さっきまで偏頭痛までしていたのに
気がついたら頭痛も止まり方のこわばりもほとんど消え去っていました!

半信半疑で色んな身体の不調が起きるタイミングで使用してみたところ
分からないときもあるのですが
かなり辛さが軽減され、日常的に使い出すと
毎週のように友人の治療院に通ってたのに
行かなくなっていました。

そんなとき、お世話になっている60代男性がいるのですが
長年の立ち仕事から膝に水が溜まり
足がうっ血して皮膚も血行不良で指で押してもへこんだままになるほどで
医者からは膝と静脈瘤の手術をしたほうがいいと言われ
病院嫌いな彼は、痛んだ足を放置した結果
歩けなくなったんです。

これはいけない!と思い
ファイテンの友人に連絡し、言われたとおり
毎日足にファイテンのテープを貼り(大体三日くらいはりっぱなし)
ジェルを朝晩と痛い時にすりこんだ結果
なんと、三日目でうっ血した足は綺麗になっていました。
一週間もしたころには皮膚も弾力が出て柔らかくなり
一ヶ月もしたらボコボコと出ていた血管までほとんど治まっており
歩いて出迎えてくれました。

これには私のほうが信じられず
念のため医者に連れていくと
『なにしたの!?もう手術はいらないよこれ』
と言われ不思議がってました。

その後も面倒臭がりだった彼は
毎日ケアを欠かさずやっており調子が良いそうです。

それから体感の薄めなわたしですが
友人やその家族などに半分真剣、半分面白がって試しているうちに
個人差はあれどやっぱり効果は体感されています。

ファイテンを使用し、自分の感覚で楽になると使わなくなり
また同じ生活習慣を繰り返しまた辛くなり
『ファイテンつかっても治らなかった』という人もいれば
自らの健康方の一つとして、気に入られて使い続ける方もいます。

いろんな方に試していくうちに私が感じた両者の違いは
みずからの健康意識のちがいだと思いました。


多くの方は肩こりや身体の不調が
治るか?治らないか?
でファイテンを使う判断基準にしてるようですけど
治るって、健康って一体どういうことか考えたことがあるんでしょうか?

日本人の悪い性分だと感じるのですが
ダイエットにバナナや林檎がいいといわれれば
スパーからバナナが消え
毎日そればかりを頑張って食し基礎の食生活の改善は二の次にしたり
女優が化粧品のCMに出て
コラーゲンやヒアルロン酸がいいといわれれば
高い化粧品をこぞって買い求め
本来の栄養である食事や
ホルモンバランスやリンパの流れを保つための運動
肌を作り上げている時間帯の睡眠の質を
考える方がどれほどいるのだろうか?

きっとこういった考えを持ち続けていると
ファイテンも“効かない”という結果になるんだと思います。

なぜなら私の周りのファイテンが“効いてる”人達は
自分や家族の健康維持に興味がある方が多いからです。


なかなかすぐには仕事や人間関係など、ストレスの多い日本人の生活習慣は変えれないでしょう。
ですから生活習慣病が増えるのでしょう。

でもファイテンのような心強いサポートがあれば
、全てが治らなくても今よりは楽になることは
よく理解できました。

効果については医学的な形で一般的に広く発表されていなかったりCMしたりしないのは
“効き目に飛びつく”非健康意識ではなく
お客さんの体験談や体感を通じて
本当の健康を目指して欲しいという会社のステキな考え方らしいですよ。

真相は知りませんが(笑)

低価格で最初は気軽に試せるんで私は良いと思いますよ。
人によって何があうかなんて
色々試して自分の身体を知らないと分からないですからね☆

Posted by: taichi | 2011.02.13 at 01:28 AM

風水の水晶のネックレスやブレスレットで、金色の針が入った水晶が効果が高いと言われ、値段も数倍します。
この金色の針は酸化チタンの針状結晶らしい。
チタンやトルマリンやゲルマニュウムなどは金や銀より名前も珍しくて、何か不思議な力がありそう。
メーカーの効能書きには、必ず「***と言われている。」とか「乱れた体の調子を整える。」と根拠のない説明をします。
1)効果があるなら、2倍にすると約2倍になりますか?
微弱な効果なら、1000倍にすれば誰にでもわかる様な効果が出ますか?
2)逆向きにしたら逆の働きになりませんか?
絶対に生態のバランスを乱さないような物なら効き目のほうもあり得ない。
3)中国で売っている偽のブレスレットでも効果がありますか?本物と偽者の目隠しテストが出来ますか。

暗示効果ではまった人が、口コミで進めて回りますが、有名選手の場合はスポンサーとしてお金を払って宣伝に使っているのですよね。
オカルト商品の確信犯として金のために宣伝するのは恥じるべきではないでしょうか。

Posted by: 風水好きですか? | 2011.05.03 at 09:32 PM

本当に効くのかと半信半疑になりながらも多くの方が買ってしまうというのがすごいですよね@

Posted by: | 2011.05.04 at 10:50 AM

If you desire to grow your experience only keep visiting this site and be updated with the hottest news update posted here.

Posted by: IT Support Dunstable | 2013.06.19 at 06:58 PM

I am sure this paragraph has touched all the internet users, its really really good piece of writing on building up new blog.

Posted by: seo packages | 2013.07.22 at 05:44 PM

Posted by: アグ モカシン | 2013.12.17 at 09:41 AM

Thanks a lot, A good amount of material!

Posted by: モンクレール キッズ アウトレット | 2013.12.24 at 09:00 AM

You actually explained that very well!

Posted by: Omega 時計 | 2013.12.30 at 09:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20869/43004483

Listed below are links to weblogs that reference ファイテンのプラセボ・マーケティング ~魔法の首輪はいかにして世界商品となったか~:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [Read More]

Tracked on 2008.11.04 at 08:38 AM

» 【ラケット ショップ】関連商品 [オンラインショップ シンプル検索]
ラケット ショップ に関するYahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。 [Read More]

Tracked on 2008.11.06 at 05:33 PM

» [diary]魔法の首輪 [diary(plus)]
この週末は久しぶりにどこへも行かずに、家でごろごろしていました。 天気悪かったしねー。 ワイシャツのクリーニング取りに行って、コンビニに行ったくらいか・・ プロ野球の日本シリーズ、埼玉西武ライオンズが優勝しましたね。 最近野球はニュースで見るくらいですが、 ... [Read More]

Tracked on 2008.11.10 at 12:03 AM

» 店屋町ネイルサロン情報を大公開♪ [店屋町ネイル案内]
厳選☆店屋町ネイルサロン!!!! [Read More]

Tracked on 2008.11.14 at 03:33 AM

« 世界恐慌後の世界② 墜ちた神の見えざる手とグリーンスパンの蹉跌 | Main | 地方からの反乱が始まった、霞ヶ関は「大政奉還」せよ! »