« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

ファイテンのプラセボ・マーケティング ~魔法の首輪はいかにして世界商品となったか~

Photo マラソンの高橋尚子が引退を表明した。一時期の国民的大人気がプレッシャーになっていたのだろうか、レースに勝てなくなっているのに、次は3つの大会の連続出場を宣言するなど、誰が見ても無謀な目標を掲げ、あきらかに引き際を間違えた感があった。

その引退報道の中で、気になったのが、高橋尚子のスポンサーをかって出ているファイテンという会社だ。高橋尚子以外にも、阪神の鉄人こと金本知憲選手や日ハムのダルビッシュなど、そうそうたるアスリートたちとスポンサー契約している。

続きを読む "ファイテンのプラセボ・マーケティング ~魔法の首輪はいかにして世界商品となったか~"

| | コメント (11) | トラックバック (4)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »