« 爆走する中国の電気自転車ブームの行方 | Main | ヒスパニックの病としての新型インフルエンザと米国の危機 »

裸になって何が悪い! ~公園で裸になる自由とホームレスする権利~

Photo SMAPの草なぎ剛が、泥酔して全裸で真夜中の赤坂の公園で騒いでいとところを公然猥褻罪で逮捕されたことが大ニュースになっている。

このニュースを出張中の新幹線の中で流れていた文字ニュースのテロップで知ったのだが、全裸というのがユーモラスに感じられて、世間では笑い話になっているのかなと思ったら、テレビ、新聞がトップで取り上げるような大ニュースになっていた。

憔悴しきって警察の車に乗り込む草なぎの横顔(写真)が各紙に掲載され、日本でも指折りの人気者だった草なぎ剛が、一夜明けてみれば、「犯罪者」扱いされていた。
メディアの対応もさることながら、違和感を感じたのは、草なぎが「公然猥褻罪」で現行犯逮捕されたということだ。一体、誰が誰に対して猥褻だったのかというのか?報道などから判断する限り、草なぎは、知人たちの飲んだ後、赤坂の檜町公園に行き、そこで一人で裸になって、何事かを騒いでいたということだ。夜中に公園で酔っぱらいがわめいていると近隣の住人が警察に通報したことで事件になった。

明らかに過剰捜査だった家宅捜査

泥酔して全裸で喚くというのは、日本を代表するトップスターに相応しい性癖とはとてもいえないが、誰もいない真夜中の公園でのことであり、そうした行為に、どのような犯罪性が存在したというのか、好きにやらせておけばいいのではないかというのが率直な感想だ。覚醒剤など薬物使用も疑ったということもあるのだろうが、尿検査をすれば、一発でわかることであり、家宅捜査までやっているのは、明らかに過剰捜査である。
放っておいたら、周りに迷惑がかかり、危険ということだったら、保護してやれば良かった。昔の警察は街中の酔っぱらいを収容するのが仕事の一つで、酔っぱらいを留置所にぶちこんでいたことから「トラ箱」という言葉もあったくらいだが、今や、そうした牧歌的な言葉は、死語になり、今回のように何かしらの理由をつけて即逮捕という無粋な世の中になってしまった。

鳩山総務大臣「・・・最低の人間としか思えない」

草なぎが地デジのキャンペーンのキャラクターにもなっていたことから、鳩山邦夫総務大臣が「めちゃくちゃな怒りを感じる。・・・最低の人間としか思えない」と激怒したという話も伝わってきたが、「最低の人間」とは聞いて呆れる、お友達の中川元外務大臣が、泥酔して、メロメロの記者会見を行って、世界中に赤恥を晒した時には、同じことをいわなかったのは、同じお坊ちゃん二世議員同士の武士の情けというわけか。国家に与えたマイナスということでいえば、100倍も中川大臣の醜態の方が甚大であり、死刑推進論者の鳩山であれば、中川に対して「万死に値する!」くらいのことはいうべきだったのではないか。

今回の「事件」があった公園は、コンクリートジャングルの中のオアシスにも見える場所だ。公園とは、本来、都市の中における共有地(コモンズ)のような存在で、誰が何をしてもいいという開かれた空間であったはずだが、見えない管理がその空間を浸食し始めている。例えば、皇居前広場で裸になったら、あっという間にあっちこっちから警官が飛んできて、それこそ逮捕されてしまうことだろう。そうした、息苦しい空間が、この東京や日本の中でだんだん増殖しているのだ。
その息苦しさを測る上で、良い指標となるのが、ホームレスの人々の受容度、ビニールの青テントの数だ。

ホームレスの有無が社会の息苦しさの指標

同じ公園でも、上野公園や井の頭公園には、ホームレスの人々が居住する段ボールとビニールで作った青テントが立ち並んでいて、取り澄ました感じがない。ホームレスの人たちの存在が黙認されているような、受容度を持った場所こそがコモンス(共有地)としての「公園」に相応しいと考えるが、どうも、そうした場所はどんどん消え失せているようだ。

渋谷駅の近くに宮下公園という青テントが建ち並ぶ細長い土地の公園があるが、ここにも「管理」の波が及んできている。
渋谷区が主導する形で、宮下公園の命名権(ネーミングライツ)をスポーツ用品の世界企業ナイキに売却し「ナイキ公園」とする「宮下公園のナイキ公園化計画」というのが進行しているのである。渋谷区は、ナイキに命名権を売却して得る資金で有料のスケートボード場などを新たに整備するという。ただし、夜間は施錠されてしまうので、結果的にホームレスの人々は追い出されてしまうことになる。広告屋上がりの一部の区議が、区長と結託してナイキにこの計画を提案し先導しているようだ。問題なのは、事業全体がナイキの提供資金によって運営され、区の予算を執行しないために、この計画自体が区議会でまともに議論も承認もされたことがないことだ。

宮下公園がナイキ公園化される?

こうした動きに「みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会」という団体が反対運動の声を上げ、署名活動や定期的なデモ行進などを行っている。
彼らが主張しているように、人間の生きる私的な空間や共有地として開かれた場所を、企業の名前や広告で埋め尽くしてしまうことには、まっぴらごめんだ。
宮下公園のナイキ公園化に反対する人々は、このプロジェクトの推進者である渋谷区とナイキジャパンに対して反対活動を展開しているが、本当の敵は、宮下公園が小綺麗に整備されてホームレスの人々が追い出されることを内心喜んでいるような連中である。
彼らの中には、ホームレスがいることで治安が悪くなると主張している輩までいると聞く。
そうした連中は、鳩山邦夫が草なぎのことを評したのと同様に、ホームレスの人々を「最低の人間」と思っているのだろう。

ホームレスの人々の生きる権利に思いが及ばない歪んだ「住民意識」と頽廃した「小市民意識」が真綿で首を絞めるように、この世界を息苦しくさせている。

Photo_2 草なぎ剛の今回の「事件」は、そうした息苦しい「管理」に汚染された現在の社会のありようを暴いてみせた。惜しむらくは、草なぎ自身は泥酔していたために自分が行ったパフォーマンスのことを全く覚えていないことだ。
草なぎは駆けつけた警官に向かって「裸になって何が悪い」と叫び、抵抗したそうだが、しらふで同じ事をやれば、草なぎのやったことは立派な「抵抗アート」になっていた。

草なぎの所属するジャニーズ事務所は、当面、草なぎを謹慎させて芸能活動を自粛させるといっている。少し気が早いかも知れないが、芸能界復帰のプランを提案したい。

それは、ズバリ草なぎ剛のヌード写真集の出版である。場所は、当然、今回の事件があった檜町公園だ。アラーキー氏あたりが写真をとれば芸術性も話題性も十分だろう。

このアート活動に対して警察当はが同じことをやったとして再び「公然猥褻罪」で草なぎを逮捕することになるのか、これは見ものだ。

「公園で裸になって何が悪い」というのが、写真集のタイトルとなるが、もし実現すれば、宮沢リエの「サンタフェ」以来の大ヒット間違いなし!?

(カトラー)

|

« 爆走する中国の電気自転車ブームの行方 | Main | ヒスパニックの病としての新型インフルエンザと米国の危機 »

Comments

スマップの草なぎが全裸で「バカー」などと公園で暴れていたのにはあきれた!もともとてめえでなにもできないバカは草なぎのほうである。そんなへたれがやくざ会社と犯罪組織のカネのチカラであまりにも長い間マスコミに出させてもらって優雅な人生を楽しんできた。国民をだまし国民の人生や生活を破壊しておきながら、草なぎは地デジ大使になりすましいかにも公職についているというふぜいの最悪のヤクザである。犯罪組織の談合にのっかってのうのうと酒を浴びるほど飲んでデカイツラをして、またまた復帰などと居直って国民をだまし洗脳し虐待し続けるつもりなのだ。こんな凶悪なバカやくざスマップなど暗殺してもあきたりない。草なぎやスマップなどまったくいらない。ヤクザでも芸能人になれば何でもできると犯罪を誇示するスマップは、国民をクイモノにするウジ虫だ。

Posted by: 阿佐子 | 2009.04.26 at 05:31 AM

30分というあまりにも短い家宅捜索。
そもそも公然猥褻で何故ガサ入れしたのか?
鳩山大臣の一見理不尽とも思える怒り方。
酩酊状態にある人間を一人残して自分だけタクシーで帰ってしったという“連れ”。

全ての謎の答えはここにありますよ。

nikaidou.com

いつも楽しく読ませていただいています。

Posted by: 通りすがり | 2009.04.26 at 06:43 AM

>中川元外務大臣が、泥酔して、メロメロの記者会見を行って、世界中に赤恥を晒した時には、同じことをいわなかったのは、同じお坊ちゃん二世議員同士の武士の情けというわけか


中川元大臣のこと忘れていました。

Posted by: j | 2009.04.26 at 09:38 AM

なんか、政財界、報道関係の方達、最近おかしいです。日本がおかしくなってきている兆候でしょう。脳が芸能化しているのでは?とすら思います。詳しく知りませんが、草薙氏そんなに非道なことをしたのでしょうか。寛容さがなくなってきた感じです。植草氏のしたことは非道だと思うけど…。鳩山総務相については、かねてから“最低”と思っているので、この方の「最低の人間」発言はかなり草薙氏の人気回復に浮揚効果があったのでは。草薙氏、韓国と日本の若者の仲を取り持つ国際人でもあるのだから、最低の大臣から最低の人間呼ばわりされることもなかったはず。そんでもって、最低の大臣が最低呼ばわりしたことに陳謝するときたもんだから、呆れて物も言えません。もう少し日本経済の二番底、三番底に備える緊張感が政財界、報道関係の方達に無さ過ぎるのではと感じてしまう今日この頃なもので、近頃、新聞もニュースも見ない日が続いています。芸能ネタがNHKニュースのトップに出てくるというのもやはり異常です。

Posted by: fredy | 2009.04.26 at 05:06 PM

阿佐子氏の暴言は余程芸能人が嫌いと見えます。
誰が誰を好きか嫌いかは個人の自由ですが、そのような職業に就いている人々に対して失礼かと思います。
自分はまったく別の仕事をしていますが、もしかしたらどこかで繋がっているかもしれません。
世の中、自分だけで生きているわけではないので、お互いが支えあっていければと思います。
草薙君を嫌いでもSMAPの歌は好きという人もいるでしょう。
芸能界や報道、政治の裏事情は一国民には計り知れないものがあると思いますが、真っ向から全否定しては見えるものも見えなくなると思います。

Posted by: baro | 2009.04.27 at 09:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20869/44795274

Listed below are links to weblogs that reference 裸になって何が悪い! ~公園で裸になる自由とホームレスする権利~:

» 鳩山邦夫 [動画おもしろニュース]
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ■初回盤+ブックケース仕様■松本人志 DVD【人志松本のすべらない話 其之伍】09/1/1発売 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! -------------------------------------------------------------------- 【政治】 鳩山家対立 ... [Read More]

Tracked on 2009.04.26 at 01:49 AM

» 鳩山邦夫 最低 [わくわくしたい]
鳩山総務相が”地デジ推進大使・草彅剛は最低の人間だ!”発言を撤回!!政府・総務相の鳩山邦夫・総務大臣が、 総務省が推進している、 ”地デジ推進キャンペーン”の イメージキャラクターを務める、 草彅容疑者が逮捕されたことに関して、 「地デジのイメージキャラクターをやっているのに、 自覚がない。 最低の人間だ! ...(続きを読む) 裸になって何が悪い! ~公園で裸になる自由とホームレスする権利~草なぎが地デジのキャンペーンのキャラクターにもなっていたことから、鳩山邦夫総務大臣が「めちゃくちゃな怒り... [Read More]

Tracked on 2009.04.26 at 03:11 AM

» 鳩山邦夫 炎上 [★youtube動画+新着ニュース★]
タレントの草なぎ剛、釈放。鳩山邦夫・総務大臣も言い過ぎたことを謝罪あれから鳩山邦夫・総務大臣あてには、草なぎ氏の多数のファンから強烈な抗議電話が殺到。結局、言い過ぎたことを謝罪したそうです。 まぁ、私自身も、彼が本当に今回の事件を反省しているのならば、悪い夢でも見ていたのだと敢えて思うことにして、水に ...(続きを読む) 鳩山邦夫総務相「最低の人間だ」発言に抗議殺到!鳩山邦夫総務相(60)のSMAP・草なぎ剛容疑者(34)に対するコメントで、事務所に抗議が殺到しているという。 鳩山邦夫総務相のコ... [Read More]

Tracked on 2009.04.26 at 06:16 AM

» インプラント [インプラント]
インプラント [Read More]

Tracked on 2009.04.26 at 04:39 PM

» SMAP草薙氏の逮捕に思う [不動産と景気・経済]
なんか、政財界や報道関係の方達、最近おかしいです。日本がおかしくなってきている兆候でしょう。脳が芸能化しているのでは?とすら思います。詳しく知りませんが、草薙氏そんなに極悪非道なことをしたのでしょうか。社会に寛容さがなくなってきた感じがします。ギスギスしている... [Read More]

Tracked on 2009.04.26 at 04:56 PM

» SMAP草磲剛、公然わいせつで逮捕 [虎哲徒然日記]
酒で失敗した有名人は数多い。最近も世界に恥をさらした大臣を目撃したばかりだ・・・。 アイドルグループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)が23日未明、東京都港区の公園で裸になったとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された事件で、警視....... [Read More]

Tracked on 2009.04.29 at 09:14 AM

« 爆走する中国の電気自転車ブームの行方 | Main | ヒスパニックの病としての新型インフルエンザと米国の危機 »