« 日本をノマド(遊牧民)化せよ! | Main | 環境ファシズムの足音が聞こえる:あらためて宮下公園のナイキ公園化に反対する »

ファシズムの足音が聞こえる:日本政治の劣化と幸福実現党の野心

Photo 鳩山邦夫総務大臣が辞任したゴタゴタで麻生政権の支持率がまた急落している。

カンポの宿の売却問題に端を発する今回の騒動は、結局、無益な混乱だけを残しただけに終わった。単に混乱を招いただけではない、落札が決定していたオリックス不動産が購入を辞退して売却計画が白紙撤回されたことで、日本郵政の民営化プロセスも停滞を余儀なくされた。そもそも、バルクセールを前提としていたカンポの宿の売却について、その資産評価方法、入札のプロセス、いずれをとっても何の瑕疵も存在していなかった。

当初、鳩山は不正を暴き出すと息巻いていたが、埃一つ出てこず、全くの空振りに終わった。マスコミは日本郵政の西川社長に対して、十分な説明責任を果たしていないと批判の矛先を向けていたが、お門違いも甚だしい。正当なプロセスを持って行われた入札という自由な経済行為の結果に対してそれ以上何の説明をしろというのか。要するに事の発端から今回の辞任劇に至るまで、鳩山邦夫の独り相撲に内閣もマスコミも国民も付き合わされ振り回されたことになる。

「正義は我にあり」捨てぜりふを残して閣外に去った鳩山邦夫

鳩山邦夫は、麻生太郎の盟友といわれていたようだが、「正義は自分にあり、総理は間違っている」と捨てぜりふを残して閣外に去った。このいきさつを見ると、麻生と鳩山の盟友関係といわれていたものも実は何の実体もなく、結局は坊ちゃん政治家同士のもたれ合いに過ぎなかったことが露呈した。鳩山のような独善的なお坊ちゃんと盟友関係を結べるのは、せいぜいがアルカイダの友達くらいなのだろう。
鳩山は自分の政治行動を「正義」という言葉を持ち出して正当化していたが、法律家や子供番組の着ぐるみヒーローならまだしも、政治家は安易にこんな言葉を振り回すべきではない。

政治とは決して交叉することのない理想と現実の矛盾の間に立って、その矛盾になんとか折り合いをつけようとする不断の行為に他ならない。「正義」を振りかざすことよりも、あえて自分が悪者になってでも最大多数の幸福(政治目標)を達成することを腐心する者こそ「政治家」の名にふさわしい。現在の与党自民党の政治家に蔓延しているのは、こうした意味での「政治家」とは全く正反対の政治ごっこだ。鳩山邦夫も含めて、彼らが二言目にいうことは、「自分は正しいことを言っているが、執行部は言うことを聞かない」というエクスキューズであり、「自分だけは良い子ちゃん症候群」に陥っている。

政党の体を成さないまで劣化した自民党

ようするに自民党は既に政党としての体を成さないほどの劣化をきたしている。西松建設への献金問題で小沢一郎が民主党代表の座を退いたことが自民党の支持につながらず、逆に民主党の支持率の上昇に繋がったのは、自民党の政党としての賞味期間が既に終わってしまったことを有権者は見抜いているからだ。

しかし、一方で民主党に対する支持も実体的なものではない。鳩山由紀夫に党首がすげ変わって民主党が支持率を上げているが、西松建設問題という民主党の否定要素がとりあえず目の前から消えたからに過ぎない。そして、何よりも絶望的になるのは、民主党は、亀井静香らの国民新党との選挙協力を前提に郵政民営化の白紙撤回をマニフェストに盛り込もうとしていることだ。4年前の衆議院選挙で郵政民営化に賛成した大多数の国民は、小泉マジックに騙されただけとでもいいたいのだろうか。だとすれば、何とも国民を愚弄した話である。民営化の是非は、実際に民営化を実現させた上で問われるべきである。

自民党はがたがた、民主党もあてにならないとなれば、以前のエントリー記事でも指摘したが、消去法的思考に支配される政治的ニヒリズムがこの国を覆ってしまい、ファシズム前夜といえるような状況が生まれている。

最近、通勤電車の中吊り広告で目に付くのが大川隆法の「幸福実現党」のポスターである。幸福の科学は大川教祖のチャネリングにより降臨した「霊言」によって運営されている新興宗教だが、現在の閉塞状況を捉えて政治の表舞台に立とうとしている。
幸福実現党のポスターの中には、大川隆法の著書「国家の気概」が紹介されていて、その内容たるや安倍晋三内閣の主張かと見まがうほどで、反北朝鮮と国家主義的言説がずらりと並んでいる。一見、右翼的な主張ではあるが、かつての国家神道と異なるのは、神格化された天皇の座に自分を置いて、幸福の科学による神権政治の実現を目指している点だろう。ということは、天皇制を廃止させるということなのかと、綱領を読んでみると、どうもそれはなく、天皇制は温存させるということらしい。言っていることは矛盾だらけで、色々な要素をパッチワークのように寄せ集めているだけの空疎な中味だが、現在の時代の雰囲気を代表している面もある。

ファシスト演説の定石をふんでいる幸福実現党

幸福実現党は大川教祖の夫人、大川きょう子が党代表代行となっているが、先月行われた立党大会での彼女の演説をみると、自分が何者であるかを語るより以前に、既存の政治勢力の否定を徹底して繰り返している。

以前にも紹介したが、ドラッガーが、その処女著作「経済人の終わり」の中で、ファシズムに特有の症状を以下のように分析している。当時はヨーロッパでナチス・ドイツが台頭しつつあった時代だった。

①ファシスト全体主義は積極的理念を欠いており、ただあらゆる伝統的な理想や理念を論難し、排撃し、否定することに終始する
②ファシズムはこれまでの理想をことごとく論難するにとどまらず、政治的・社会的制度が拠って立つ基盤としていたものを否定する
③大衆がファシズムにすがりつくのは、積極的信条にとって替わるべきものとしてのファシズムの約束を信ずるからではなくて、反対に、この約束を信じないからである。

大川教祖夫人の演説は、セリフやパフォーマンスを丸暗記した大根役者の演技を見るようだが、ドラッガーが指摘していたファシストの特徴が現れていて、一見の価値がある。

もともと、大川隆法教祖のご託宣がすべての宗教で、体系だった教義も持たないインチキ宗教団体が政治運動を始めただけと片づけることもできるかも知れないが、問題なのは、この宗教団体に自民党の政治家が票欲しさにすり寄っていることだ。
千葉県知事になった森田健作、先の参議院選挙でかろうじて当選ラインに滑り込んだ丸川珠代は、幸福の科学の支援を受けていたと見られている。衆議院選挙が目前に迫り、苦戦を強いられている自民党の現職議員たちは、なりふりかまわず大川隆法詣でをしているといわれている。

森田健作、丸川珠代を当選させた?幸福の科学

自民党は公明党と与党政権を構成しているわけで、幸福の科学との関係を表沙汰にするわけにはいかない。しかし、自民党内のタカ派議員は、公明党のハト派的傾向や選挙地盤や手足を牛耳られていることにかねてから批判的で、大川隆法は、そうした党内の空気を読み切ってあえてタカ派的言動を表に出しているとも考えられる。幸福の科学は安倍晋三内閣の時代から自民党に接近したといわれているが、その背景には自民党内タカ派を取り込んだ上で次ぎを狙うという大川隆法なりの政権奪取構想が始動していると推察できる。

神権政治の実現のためであれば、矛盾を厭わず相手の主張をそのまま取り込んでケロリとしている・・・ひょっとすると幸福の科学の大川隆法は自民党のお坊ちゃん政治家よりよほどしたたかな政治家なのかも知れない。

(カトラー)

関連記事:森田健作の知事選勝利の影で、忍び寄るファシズムの足音

|

« 日本をノマド(遊牧民)化せよ! | Main | 環境ファシズムの足音が聞こえる:あらためて宮下公園のナイキ公園化に反対する »

Comments

ドラッガーではなくて、ドラッカーでは?

http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Drucker

Posted by: 5 | 2009.06.18 at 09:17 AM

益若つばさちゃんの生着替え流出動画を独占入手!!


ティーン向け雑誌の「読者モデル」出身♪♪

益若つばさちゃんは身長150センチ。♪♪
限りなく読者に近いモデルとしてのポジションで
ティーン世代に圧倒的支持を得た♪♪

人気絶頂の昨年は、雑誌やブログで身につけたものが
大売れし「経済効果は100億円」とも言われた♪♪

http://na4321.blogspot.com/

でも、しゃべくり007でマリエが嫌いと言っていたモデルは実は
益若つばさちゃんだとの噂も。。。。

そんな話題の、益若つばさちゃんの生着替え流出動画を独占入手!!

小柄な益若つばさちゃんが、着替える姿を、家宝にして♪♪

見る? かなりエロいよ♪

★益若つばさちゃんのすべてを応援すべし★

http://na4321.blogspot.com/

Posted by: 益若つばさちゃんの生着替え流出動画を独占入手!! | 2009.06.18 at 02:08 PM

宗教が政治に参加するのは、政教分離に反するのではないかということを言う人もおられるかもしれませんが、日本国憲法における「政教分離」は、「国家権力が宗教団体を弾圧してはならない」という論旨で作られたものであり、宗教法人が政治に参画することを禁じているものではありません。ですから、私たち幸福実現党は、堂々と胸を張って活動して参ります。

Posted by: | 2009.06.20 at 09:18 PM

ファシストの定石を踏んでいる???

新政党が創られる根拠は「もはや既存の政党に政治を任せていられないから」であり、批判は「定石」。
むしろ、全く批判しなかったら、ヘンでしょ?

他のどの党よりも建設的「積極的理念」に溢れていることは、政策を見れば明らかです。

Posted by: ココロ | 2009.06.21 at 11:02 AM

付け加えるならば、幸福実現党は、まさしく「ドラッカー」がいうような自由主義経済による繁栄に軸足を置いていることも明らかです。

Posted by: ココロ | 2009.06.21 at 11:05 AM

ドラッカーはもともとファシズムを体験した人であるがゆえに、権力が1人に集中することは危ないと考え、企業を繁栄させることで、企業家が一定の力を持ち、提言できるようにし、ファシズムを防ごうと考えた経営学者です。その目的を果たすために、
経営学を世に広めた方です。

Posted by: みらい | 2009.06.22 at 04:31 PM

北朝鮮や中国とは戦争する気ですか?
幸福実現党さん。

ただでさえ狭い国土を3億人まで増やすって、その根拠がどこにあるのですか?

インターネット時代のデマゴーグが登場するとは予想していましたが、あなたたちでしたか。

幸福の科学の幸福を実現するのであって、日本国民を幸福にしない、いや、反幸福の科学の会の国民を抑圧して自分達の幸福を追求する政党ですか?


ああ、だまされるやつ多そう。

やだやだ。


Posted by: 幸福実現党は朝敵 | 2009.06.22 at 07:38 PM

宗教ってすごいなあ。

どこからともなく現れるんですね。(コメント欄大盛況 笑)


それにしても強烈な既視感を感じる。

Posted by: yama | 2009.06.23 at 01:02 AM

上記、無記名の方のコメント。
政教分離は信教の自由を守る為、政治活動を禁じる趣旨ではないってのは確かにそうですが。
(よくネット言論で公明批判として持ち出される政教分離原則は、そういう意味で逆効果をもたらす愚論の極み)

ただ、だからこそ政権や議員は特定宗教に公職的な肩入れを禁ぜられるという点は意図的に無視なさってますね。
()内に書いたネットウヨの宗教論とどっこいですよ。

Posted by: Gl17 | 2009.06.24 at 12:24 PM

幸福実現党への悪意に満ちていることはよくわかりますが、しっかりと事実を踏まえた発言をしてほしいものです。

ほとんど嘘なので反論するのもばかばかしいのですが、一つ例を挙げると
①ファシスト全体主義は積極的理念を欠いており、ただあらゆる伝統的な理想や理念を論難し、排撃し、否定することに終始する
いうファシストの定義があてはまるということですが、

幸福実現党のホームページをみれば全く違うことがすぐにわかります。

景気対策や移民1億人とか、日本を世界のリーダーにとか、これらを実現する施策も提言しています。

ばかばかしくて話にもならない低劣ブログの代表格です。このブログを閲覧する皆さんは、是非、事実を確かめるようお願いいたします。

Posted by: カスタマー | 2009.06.25 at 09:00 AM

幸福実現党への評価についてはそんなところだろうと思いますが…
民意によって選ばれた議員の中にはもう、郵政民営化やめたい人が結構出てきていますよ。というかどうも最近、ここの管理人からして「自分だけは賢い子ちゃん」症候群なような…

Posted by: | 2009.06.26 at 04:25 AM

ここの管理人さんは、それなりの葛藤は抱えていると思う。その意味ではいいんですが・・・。

でも、少し前にどなたかが書いたように、やはりどこかヘンです。

どうしちゃったんでしょう?

Posted by: yama | 2009.06.27 at 02:24 AM

【流出】マイケル・ジャクソン 『ゴシップキング』の知られざる素顔

米人気歌手のマイケル・ジャクソンが死去したニュースは世界中を悲しみに包んだ。


http://michaeljacksongyakutai.blogspot.com/

「スリラー」が大ヒットし、世界的ポップスターとして不動の地位を築き、また、音楽以外でも何かと世間を騒がせ、『ゴシップスター』としても知られていた。
虐待疑惑・ネバーランド売却など常に世界中から注目されていたマイケル。
そのマイケルのプライベートが流出。


http://michaeljacksongyakutai.blogspot.com/


あのウワサに迫る映像も・・・

Posted by: 【流出】マイケル・ジャクソン 『ゴシップキング』の知られざる素顔 | 2009.06.27 at 01:09 PM

幸福の科学の幸福を実現するための幸福実現党。

幸福の科学信邪以外は排斥ですか?
それとも強制学習で洗脳・・・。

こんな党(と呼ぶにもおこがましい集団)に、一議席も与えてはいけない!

Posted by: 口腹 | 2009.06.27 at 02:49 PM

http://interceptor.blog13.fc2.com/
開成町長の策略にだまされないように皆さんもこの件を知ってください。

Posted by: このとり | 2009.06.28 at 04:18 PM

幸福実現党に積極的理念がない、というので、幸福実現党の政策を読んでみた。幸福実現党の政策には、世界一のGDP国家と3億人国家(若者人口を倍増させれば、年金を納入する人も増え、年金対策にもなるらしい)を目指すこと(うち1億人は移民政策で、農業や介護従事者を増やことも掲げている)。消費税、相続税、贈与税を全廃し、消費景気を起こし、日本を元気にすること。北朝鮮の日本への核ミサイル攻撃に備え、憲法9条に防衛権を明記し、国民の生命、安全、財産をまもることが掲げられている。…これを読むと、確かに、自民党は消費税を12%にあげる公約を掲げるなど、大増税に積極的なのに、幸福実現党は、大増税には、極めて消極的だ。大増税路線の自民党対、減税路線の幸福実現党ということか。しかし、減税でお金を国民に還元して、それを使ってもらい、消費景気拡大路線をとって、法人税や所得税の税収の自然増を狙う作戦だから、これはデフレ経済下においては、有効かも。実際、レーガン政権では、23%減税して、7年間で1.5倍の税収自然増を実現できた例はある。又、この防衛権明記も、独立国家としては実は当然の政策で別に過激ではない。お隣、韓国も、先日、対北朝鮮ミサイルに対しては、基地を先制攻撃をすると、政策発表したばかりだし。そもそも国民の生命を守るのは、政府の一番大事な仕事のはず。人口増加政策も、消費景気を拡大させるには、重要な政策だ。…自民党は、大増税路線。民主党はバラマキかつ福祉付けのやっぱり増税路線。自民、民主とも、北朝鮮には超弱腰で、最貧国の恫喝にお手上げ状態。幸福実現党の政策を見る限り、自民、民主よりもかなり景気対策、防衛対策等、的確かつ積極的理念、政策を掲げる政党と感じた。(補足)各政党の政策を見る限りでは、税金をもっと納めて貧乏になりたい方、日本が破産してもいいという方は、自民党(もう900兆円も借金あって破産寸前)。北朝鮮のミサイルで死んでもいいという人は民主党(テロ特措法に反対し給油活動が停止し、アメリカから大ひんしゅくをかった民主党)。減税で豊かになりたい人、核ミサイルで死にたくない人は強気の幸福実現党がいいかもしれない。

Posted by: 平凡な一庶民 | 2009.06.30 at 01:36 AM

この今でも過密気味の国土に3億人。。。窒息しそう。

Posted by: | 2009.06.30 at 04:00 AM

お先真っ暗の日本の未来に対し、大げさかとも思われる政策目標を掲げながら国民の幸福実現を目指して活動する宗教政党・・・
少なくとも民主党が政権を取るよりは日本は良くなるでしょう。まぁその時は国民の自由も奪われてそうですが。

Posted by: K | 2009.07.01 at 06:06 PM

>ただでさえ狭い国土を3億人まで増やすって、その根拠がどこにあるのですか?

狭いのは都市部だけ。都市部に住んでりゃ狭いと感じるけど、田舎にいきゃスペースは空いてんのよ。


批判する人らにいうけど、

20%以上の重税で貧乏になりたけりゃ、「自民党」にお入れなさい。
日本の不景気の張本人、与謝野馨は、この期におよんでまだ税金を取ろうとしている。税金とりたけりゃ土下座して頼めってんだ、ホントに。


北朝鮮のミサイルで死にたけりゃ、「民主党」にお入れなさい。鳩山見てたらわかるだろ?何の策も持ってない。「政権交代」しか頭になくて、悪人に「友愛」っていっても通じるわけないだろ。ヤ〇ザに屈する人間と同じだよ。経済に関しても言ってることが支離滅裂。「民主党は税金あげません」→「ゆくゆくは税金がないと・・・」、「保険料あげません」→「いっさいないというわけには・・・」考える頭もないのかねw

詳しくはYoutubeみてw

http://www.youtube.com/watch?v=J3gKBBYxXyo&feature=PlayList&p=ADF80FF209F327D5&playnext=1&playnext_from=PL&index=11

Posted by: dondoko | 2009.07.02 at 05:40 PM

チャネリングで将軍様の真意を知ったとか、そんなのを根拠にして政治が動くようになれば、ギャグですね。
まあ日本列島至るところ、都市部並みに過密にしたいというのからして、悪い冗談ですが。
3億人いれば3億人に衣食住、職、医療、福祉、教育が保障される確実な保障がなければお話にならないのですよ。
過密な都市部の人口を過疎地にもっていくようなことを考えるならともかく、人だけ増えて生活環境は所謂途上国並みに悪化するのがわかりきったことを堂々と主張する現実感覚のなさには呆れるばかりですね。

Posted by: | 2009.07.05 at 11:46 AM

国防問題が取り上げられないのが、不思議。もちろん、北朝鮮を敵に見立てて、自分たちの政党の議席をとる、なんて意見もあるが、今の北朝鮮ミサイル問題(韓国は、非常体制とか)、そして中台問題(NHK時事公論でもシーレーンの問題は国防上重大な問題であると指摘)、そしてオバマ大統領による日米安保の軽視、つまりアメリカは日本を軍事上守らなくなるという懸念、このあたり、なぜ既存の政党はあまり論じない?安倍さんが憲法改正やっておけばと、つくづく思う。幸福実現党の国防政策、わたしは支持する。

Posted by: | 2009.07.11 at 01:44 AM

97年、消費税を5%に上げたとき、バブル崩壊後あがいていた日本にさらなる打撃がきて、大手金融機関等がつぎつぎつぶれたことは記憶に新しい。いま、増税は日本の景気をまたまた冷え込ますのでやめて欲しい。

Posted by: | 2009.07.11 at 01:47 AM

ヒトラーといえば全体主義者の代名詞のようなものだが、ナチスが政権獲得する前に、その危険性、邪悪性を見抜き、指摘し、ナチスに何回か殺されそうになりながら戦ったのは「ルドルフ・シュタイナー」。この人がどういう人かは、皆さんのほうが良くご存知だとおもう(とくに幸福の科学の人は)。彼のような霊的な洞察力(はっきり言えば霊能者)が、悪魔の正体を見破っていた。多くのドイツ国民は見破れなかった。さて、金正日、まともなやつか?まともでないことは、誰だってわかるけどね。こわいよ、ほんと何するか。軍事力しかない国は、必ずそれを「飯の種」にと考えている。狙うは韓国?日本?その順番か?

Posted by: | 2009.07.11 at 01:53 AM

ヒトラーが愛を説いたか?ヒトラーが悟りを説いたか?愛を説いたのはイエスであり、悟りを説いたのは仏陀である。全体主義者であるヒトラーと、イエス、仏陀の違いもわからぬまま論じているのは、笑。

Posted by: | 2009.07.11 at 01:57 AM

私は党員であり、幸福の科学の信者でもあります・批判・評論は結構ですが、「インチキ宗教」という言い方は、いかがなものかと思います。書店に並ぶ書物・内容からしても、宗教の歴史は浅いものの「体系だった教義も持たないインチキ宗教団体」とはいいすぎでしょう。できれば御一考、訂正をおねがいしたいと思います。

Posted by: 会員 | 2009.07.12 at 01:56 PM

会員さんへ
「大川隆法のご託宣だけで教義も持たないインチキ宗教」と片づけるのは簡単だが・・・と書かせていただいたわけで、幸福の科学がカルトでありインチキ宗教ということは、あなたがたの宗教に対して批判的な論者が言っていることで、そもそも私がそう考えてているということではありませんので悪しからず。
ちなみに、私自身は、りっぱな教義をもった世界宗教も含めて全ての宗教には、インチキ性がつきものと考えています。理屈を越えたことがなければ、そもそも宗教とはいえないからで、インチキといわれたぐらいで文句いってもはじまらんですよ。

それにしても、幸福の科学に対する批判じみたことを書くと、どこからともなくかぎつけ、一般人のふりをして書き込む輩もふくめて、信者が大挙してこんなブログにまでやってきて何やらコメントしていくのは、やっぱりナチスのようですね。
ところでブログのコメント欄というのは、書き込んだ人間は消せないので、標本になります。実は、最初からこうなることを予想して、ゴキブリホイホイを仕掛けたんですといったら更に顰蹙を買うかな?
幸福実現党が政権とったら、わたしのような輩は間違いなく抹殺されるのでしょうね。

Posted by: katoler | 2009.07.12 at 04:46 PM

「幸福実現党が政権とったら、わたしのような輩は間違いなく抹殺されるのでしょうね」。
→(意見)幸福実現党が政権をとっても、あなたは間違いなく抹殺されません。理由→大川隆法の新憲法試案第2条に「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」と書いてある。これは、神道でも、キリスト教でも、伝統仏教でも、ユダヤ教でも、イスラム教でも、儒教でも、新興宗教でも、自分が尊崇する思想、信条、哲学、どんな思想を信じても自由だし、ましてや、自分の考えを主張する、言論の自由は認めているということです。※ただし、言論の自由には、発言内容に関する責任はとらなければいけない。週刊誌でも、いい加減なねつ造記事を書いて、名誉毀損で訴えられ、司法権力から、書いた記事内容、言論についての責任を問われ、賠償命令が出ることはよくあること。でも、発言内容の責任を問われることはあっても、抹殺などされるわけもない。どうして、幸福実現党が政権をとったら、この方が抹殺されるのか?発言に対し、いろんな反論をされることはあっても、抹殺などされるわけがありません。幸福の科学は、全ての人間を仏神の分け身魂、神の子、仏の子と認めているのですから。

Posted by: | 2009.07.13 at 06:58 PM

>「幸福実現党が政権とったら、わたしのような輩は間違いなく抹殺されるのでしょうね」。
→(意見)幸福実現党が政権をとっても、あなたは間違いなく抹殺されません。理由→大川隆法の新憲法試案第2条に「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」と書いてある。

う~ん、そうでしょうか?注意深く読むと、第七条に「大統領令と国会による法律が矛盾した場合は・・・大統領令が優先する」、つまり大統領の命令が最終決定だと明記してあります。ということは、いくら信教の自由が保証されていても、大統領が殺せ、と言ったら抹殺されてしまう可能性があるわけです。

同じく大統領制を採っているアメリカでも、大統領にこれほど強い権限は与えていません(国会と衝突した場合には、国会の方が優先される)。実現党の憲法案の問題点の一つは、大統領の権限が強すぎ、独裁制の危険を孕んでいる点ですね。

>抹殺などされるわけがありません。幸福の科学は、全ての人間を仏神の分け身魂、神の子、仏の子と認めているのですから。

同じように人間の仏性を信じていたオウム真理教は、「楽にしてやるためにポアする」、という虐殺ロジックを展開しましたね。。。「神仏の子だから、正しく指導しなきゃならん」として大弾圧が繰り広げられる危険性も。

Posted by: | 2009.07.20 at 10:10 AM

幸福実現党の説明は、
宗教の勧誘とまったく同じですね。
相手や今の状況を批判し不安を仰ぎ、
結果的に自分が良いように思わせる。
最低なマインドコントロールです。

これを見て幸福実現党のあなたたちは、
違うと思うor言いますが、実質マインド
コントロールをしているのです。
まず、それに気づいてください。
けして自分達の価値観で、違うと
判断しないで下さい。

それから幸福実現党のあなたたちの
政策(提案)は、なぜ今まで悪かったのか
日本人が反省しなければいけないことを
考えてないから、薄っぺら過ぎる。
取って付けた政策だから、幸福実現党の
勝手な解釈でめちゃくちゃにされそうで
怖すぎる。

結論:不安を仰がれ、何も考えられなくなったら
   「幸福実現党」です。

Posted by: | 2009.07.21 at 10:18 PM

幸福さんは、ファシズム(全体主義)ではないと思いますよ。政策は、自民党右派が言いたくても言えなかったことを言ってるだけでは。票にならない「9条改正」を主要な政策に入れるあたりは、議席ゼロも覚悟です。でも、言いたいことは言わせてもらいます。って感じでしょうか?ちょっと右巻きな私にとっては、至って正論。いや正論過ぎて怖いくらいです。と同時に、宗教=阿片=左翼の方がよっぽど怖い。粛正の歴史は、共産主義の専売特許ですからね。

結論:自民党のマニフェストが出たら、各党比較してきちんと選んで選挙に行きましょう。

Posted by: 無党派 | 2009.07.22 at 12:21 AM

ファシズム で ないよ
だって オウムでていけってデモ行進したよ私たち

大量粛清をする考えは 邪です
だから共産主義だってだめ

人はモノではない  神様の子 どんな人も大事 尊い
みんななかよくなるためのたくさんの教え・学びなさい
一般の書籍だって2000冊は読みなさいと言われてる

間違いはちゃんと教える 不幸なるから なおすこと 
そんなお人好しの教えです

まずは勉強してみ!百聞一見にしかずだから自分で確かめてごらんよ 何にも取られないから大丈夫!!

Posted by: | 2009.07.27 at 11:45 PM

「最低なマインドコントロールです。」
→(意見)『人生の王道を語る』(大川隆法著)P245に「まともな書物を最低限千冊読むということが、教養人のなかに入る第一歩です」と書かれてます。幸福実現党総裁・大川隆法の著作は、500冊少々ですが、それ以上に一般書、教養書を読むことを、大川隆法氏自ら勧めてます。しかも、読む本の分野も書物も一切指定されてません。実際、信者は読みたい一般書をいくらでも読んでますよ。幸福の科学が出版してるリバティという雑誌も、毎月一般書が沢山紹介されてます。あなたは、もしかして、大川隆法氏が「いろんな本を何千冊も読みましょう」と推奨してることを、知らないのですか?幸福実現党総裁が「好きな本を自由に読みましょう」と推奨しているということは、マインドコントロールとは無縁であり、対局の方向性ということです。批判する前には、少なくとも批判対象を十分に研究しないと、レベルの低い薄っぺらな、虚偽批判記事になりますよ。

Posted by: | 2009.07.28 at 01:15 AM

ファシズムかどうかは知りませんし、
「大量粛清をする考えは 邪」は当然です。
しかし、

「最低なマインドコントロールです。」

だと思います。

一般書を進めるだけですか?
違いますよね?
どんなものでも欠点がありますよ。
その欠点だけを大きく言って
不安を仰いでいる。

Posted by: | 2009.07.30 at 11:05 PM

金正日守護霊の霊言・概要
①核兵器揃えました。全ての年を攻撃出来ます。10分以内に日本人を滅ぼすことが出来ます。
日本は憲法改正ができないから、戦うことは出来ない。皇居くらいの広さを当てるところまで精度は上がっている。
②日本の政治家はみんな腰抜け。民主党、共産党、社民党、まあ、これらはみんな、わしらの部下
③自民党に北朝鮮系の政治家はいるよ。加藤紘一以下沢山居るよ。
④日本は北朝鮮の属国になるのだから、日本のお金は全部北朝鮮のものになるよ。
⑤中国が世界一になるわけだから、わしらは第二の大国になるんだよ。まあ、もちろん韓国は併合するし日本から金融資産は全部取るつもりでいるからの。
⑥日本人は奴隷的高速を35年は受ける義務がある。過去35年の植民地支配の反省したら、日本の金融資産をそのまま北朝鮮が奪ったところで、何ら悪くはない。日本が朝鮮民族を苦しめ、強制労働させ、戦争にも送り込んで一番危険な地域で戦わせて巨大な悪を犯した。たかが10人20人拉致したくらいであんなに騒ぐこと自体、正義の観点から見て間違っているンだよ。
⑦あなたがたを奴隷階級にみんなしてあげるから、アメリカ人が黒人を連れてきたように日本人を黒人代わりに奴隷として使ってあげますから、国力が増加する。
----------------------------------------
以上。
今まで成功して世界にも広まりつつある宗教家が、通るかどうかも分からない国政選挙に10億もの供託金を出して戦いを挑んでいる。。。
これがどれだけすごいことか一般常識がある人ならば分かるはず。
金正日守護霊の霊言を創作で作って、国民を騙し信者にする?それこそ馬鹿らしい創作だよ。

そんなことしなくても、十分信者は増えているし、幸福の科学は世界に広まっています。

上記金正日守護霊の霊言の内容は実際の国際情勢と合致しているものであり、当に今この日本という国の存続が危ういから今までの成功を投げ打って全てを捨てて戦っているんですよ。普通の成功した宗教家なら誰がこんなリスキーなことしますか?

Posted by: 幸福実現党党員 | 2009.07.31 at 10:09 AM

しかし、自民党も民主党も国政の最優先課題は国民の生命と安全と財産を守ることなのに、
政策の論点にしているところは少ない。

特に民主党なんて日米安保破棄して北朝鮮・中国等人権蹂躙国家、少数民族殲滅国家と対話外交しようなんて言っている危地外がうじゃうじゃいる、

外交音痴を通り抜けて気が狂っているよ。

そして左翼メディアもそれを報道しなから、日本国民が洗脳され続けた状況で9条が日本の平和を守ったなんて抜かす奴等が多数いる。

9条が平和を守ったんじゃなくて日米安保で米軍様の軍事力があったから戦後日本は軍事介入されずに済んだんだよ。

竹島なんて安保条約前にあっというまに韓国に取られて返してくれれないじゃない。

Posted by: 幸福実現党党員 | 2009.07.31 at 10:15 AM

なんでTV出させないのかな?

国民を騙せなくなるからかな?

Posted by: 1 | 2009.07.31 at 02:13 PM

幸福実現等の政策は実現不可能な荒唐無稽なもの。いかにも宗教政党らしい。

Posted by: 民主党は日教組と在日の政党 | 2009.08.13 at 05:36 PM

憲法9条は日本を守ることができません。
日米安保によって、アメリカの軍事力が日本を守ってくれています。だから日本は自衛隊の軍事力が他国に比べて劣っていても、他国は日本に手が出せないのです。
その庇護の中で、日本の平和は保たれ、経済的に強くなっていきました。
しかし、今後アメリカの力も劣ってき始め、今までのようにいかなくなります。
永世中立国のスイスでさえ、強力な軍事力を持っています。丸腰であったら簡単に攻めいれられてしまいます。自国から戦争は起こさない。しかし攻めてきたものに対して国は命がけで国民の生命を守る。これが正しい国のあり方ではないでしょうか?

なた、一部の欲得者のための利益を守るために、正直で正しい人が不幸になってよいのでしょうか?まじめに努力して良い国にしようとしている人がたくさんいる国が、良い国といえるのではないでしょうか?
間違っていることを素直に堂々と間違っているといえることのほうが正しいのも当たり前。
しかし、これからは、「それは間違っている」と言えなくなる政治が行われようとしています。

首相、幹事長の「政治と金」問題で、マスコミも自ら操作して作った「民主党政権」であるがゆえに、報道が混乱しているかに見えます。

また、利権に絡んだ票の獲得は、一部の人の利益を守るために規制をかけ、若く才能ある人たちの起業による新規参入を拒んでいます。これではこれからの経済が良くなるはずはありません。

ここを、幸福実現党は「国難」と称し、たとえ大敗しようとも捨て身で戦ったと思う。
これが真実であるなら、大変なことであると思うでしょう。普通ではありえないことです。「そんなことは受け入れ難い」と思うのが普通かもしれません。しかし、受け入れがたいもの、正しいことを正直に行おうとするものが今、この日本にあらわれているということが真実であると思います。

本当に国民のために政治をしようとしているか、独裁政治を行いたいために国民を利用しているのかは、その政策をよく読んで、色眼鏡なしに考えたときにわかるものと信じています。

Posted by: 幸福実現党が良いと思う理由 | 2010.02.05 at 01:28 PM

3億人で国土が狭くなるなんて、
どんだけ発想が「狭い」んだろ。。。

人が多いのは大都市圏だけですよ

Posted by: ?? | 2010.07.02 at 10:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20869/45371492

Listed below are links to weblogs that reference ファシズムの足音が聞こえる:日本政治の劣化と幸福実現党の野心:

» 《雑文》大川隆法は国師だそうだ [スペイン語+英語:Vamos a hablar/Lets talk]
政治家になる意思を顕(あらわ)にした大川隆法さんが出版した二つの本の宣伝広告を見ると・・・、彼が目指しているのは国家社会主義つまりナチズムではないかと疑っている。 そういう人間には北朝鮮の存在は貴重でしょう。北朝鮮がいなくなれば大川隆法さ... [Read More]

Tracked on 2009.06.18 at 11:19 PM

« 日本をノマド(遊牧民)化せよ! | Main | 環境ファシズムの足音が聞こえる:あらためて宮下公園のナイキ公園化に反対する »