« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

「上から目線」の麻生首相の自滅とネガティブキャンペーンCMの効果

Photo 与党、自民党と公明党が、民主党に対するネガティブキャンペーンを始めている。

自民党は、ネットCMプロポーズ篇というアニメを制作し動画サイトで流しているが、鳩山由紀夫に似た主人公キャラクターが甘言を弄して恋人に結婚を迫るという内容だ。

続きを読む "「上から目線」の麻生首相の自滅とネガティブキャンペーンCMの効果"

| | コメント (9) | トラックバック (5)

ホリエモンが消された夏、希望無き国の格差問題

Photo 政権交代をかけた夏の総選挙が始まった。
4年前の夏の「郵政民営化解散」総選挙では、小泉首相ペースで全てが進み、自民党が大勝した。それにひきかえ、この2009年の夏は、無脳宰相、麻生太郎が仕掛けた「バカタロー解散」によって、自民党の惨敗が既定のものとされ、世間の関心は、既に政権交代後の世界に移っている。

続きを読む "ホリエモンが消された夏、希望無き国の格差問題"

| | コメント (8) | トラックバック (7)

第3のビールブームが告げるビール成長神話の終わり

Photo_4 近所にあるスーパー、イオンの店頭に「麦の薫り」というビール風味飲料・第3のビールが山積みセールされていた。

よく見るとイオングループのプライベートブランド「トップバリュー」の商品として売られている。350ml缶が100円という低価格もさることながら、驚かされたのは、サントリーとのダブルブランドになっていたことだ(写真)。
大手流通のPBをナショナルブランドのメーカーが製造するケースはこれまでにもあったが、PB商品のパッケージにサントリーのような大手メーカーのブランドマークが並記されることはまずなかった。

続きを読む "第3のビールブームが告げるビール成長神話の終わり"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »