« キンドル、iPadの上陸で窮地に追い込まれる日本の出版界 | Main | 「ジャスト・イン・タイムでは遅すぎる」とトヨタがTwitterでつぶやく日 »

「韓国負け」する日本、何故日本は韓国に負け続けるのか?

Photo

バンクーバ五輪が昨日で幕を閉じた。

前回のトリノでは、荒川静香の金メダルだけだったことに比べれば、メダルの数こそ増えたが、金メダルはひとつも取れずに終わった。
対照的だったのが韓国だ。スピードスケートでの長島、加藤の銀、銅メダルには日本中が沸いたが、金メダルをとったのは、韓国選手だった。前評判通りの圧倒的な強さを見せたキム・ヨナをはじめ、韓国は、今回のオリンピックで金メダル6個を含む計14個のメダルを獲得し、参加国中5番目という好成績を残した。

オリンピック開催の1週間前、サッカーの日韓戦でも日本は韓国に完敗した。
シュートの技術的精度といい、選手の気持ちの強さといい、全ての面で韓国は、日本チームを上回っていた。試合終了後、日本のサポーターからは日本のイレブンに対してブーイングが飛び、「岡田監督辞めろ!」というプラカードが掲出されたほどで、ワールドカップが半年先でなかったら、確実に岡田監督の更迭論に火が付いただろう。

政治、経済の面でも韓国負けする日本

スポーツばかりではない、経済の面でも韓国が、政治とカネの問題でゴタゴタが続く日本を尻目に、4~5%という回復軌道に乗り始めた。
リーマンショック後の世界経済危機の中で、外需依存率が高い韓国は、日本よりも大きなマイナスを被った。しかし、その後は、例えば米国の自動車市場で、日本車が軒並み売上げを落とし続けた中にあって、現代(ヒュンダイ)だけがシェアを伸ばしている。家電の世界でも、薄型テレビの米国市場で一番の売れ筋のトップブランドは、今やSONYやPanasonicではなくSUMSUNだ。
韓国の工業製品が世界市場で躍進している背景にはウォン安が進んだこともあるが、製品開発力やマーケティング力が日本企業と互角以上になりつつあることが根本要因だ。

政治の世界では、もっと明暗がはっきりする。
就任当初、逆風を受けて、支持率が急降下した李明博大統領だったが、ここにきて強力なリーダーシップで実績をあげ、支持率をV字回復させている。

アラブ首長国連邦の原子力発電プロジェクトを落札

アラブ首長国連邦(UAE)の原子力発電プロジェクトを日本、フランスを向こうに回して韓国が落札したことには、世界中が驚いた。国内で原子力発電所を稼働させているとはいえ、技術的に日仏に優っているわけでもなく、海外での原子力プラントの建設実績もなかったからだ。
韓国の「快挙」に対して、李明博大統領が直接セールスしたからとか、価格面でダンピングをしたからと表面的な報道が日本のメディアを通じて垂れ流されたが、日本が負けた理由はそんなことではない。

韓国は、海外での原子力発電所建設・運営ビジネスを自国の成長戦略の柱に位置づけ、全面的なバックアップを行っていた。今回の入札に関しても原子炉メーカーだけでなく韓国電力公社を中心としたコンソーシアムを組んで対応しており、日本が原子炉は日立、運営はGEにという形で丸投げして対応していたのとは対照的だった。
UAEのような原子力発電所の運用経験の無い国にとって、必要なのは高価で技術スペックの高い原子炉ではなく、それを確実にオペレーションしてくれるパートナーの存在だ。

とすれば、日本の負けは入札段階から既に決まっていたともいえる。韓国がダンピングしたからでも、李明博大統領が皇太子に電話をして直接セールスしたからでもない、負けるべくして、負けたのだ。

世界の農地の確保に乗り出した韓国

2月11日にオンエアされたNHKスペシャル「ランドラッシュ」では、世界的な食料危機を見こした外国企業がアフリカやウクライナの肥沃な農地の争奪戦を展開していることが報告されていた。
韓国も2年前の世界的な穀物価格の急騰に教訓を得て、国内の食糧需要の四分の一を海外農地の確保によって賄うことを国策と位置づけ、世界中で農地の獲得を進めている。番組では、ロシアの沿海州の農地を売却する話が、いったんは日本企業に持ち込まれたが、結局、国策を受けて動いている韓国の現代工業に持っていかれてしまった経緯がレポートされていた。

韓国南部の全羅北道には、現在、国家食品バイオクラスターが建設されつつあり、機能性食品の研究開発拠点、製造工場、そして商品パッケージなどをデザインするデザイン・マーケティングセンターなども整備され、日本の食品メーカーなどに対しても投資、進出を呼びかけている。

こうしたひとつひとつの事実を線で結んでいけば、そこからは韓国の周到な食糧戦略が浮かび上がってくる。
すなわち、まず、海外の肥沃な農地を低コストで確保し、そこで生産された大豆などの農産物を加工、商品化する産業拠点を全羅北道において育成する。次いで、その商品をアジアの物流ハブとなった釜山港、仁川空港を通じて全世界に輸出していくという構想だ。

日本は、何故、韓国に負け続けるのか?

私はその根本原因は、日本の政治、企業、メディアそして国民が内向きで、外を見ようとしていないことにあると考えている。もちろん、社会、経済の全体として見れば、日本の方がまだ韓国に優っている点が多い。しかし、国内に大きな市場を持っていることが逆に世界市場に目を向けさせ、そこで真剣勝負することの足枷になっている。

外を見ようとしない内向きな日本

例えば、薄型テレビの基本部材である液晶パネルの生産で、世界市場でトップシェアを持っているのは、いずれも、サムスン(25.7%)、LG(20.3%)、AUO(17.0%)といった韓国や台湾企業で、日本のメーカーでは、シャープだけだ。そのシャープのシェアもわずか8.4%という水準であり、日本の消費者は、この数字を聞くと誰もがホント?という顔をする。世界中のテレビを日本の家電メーカーが製造しているという過去の栄光のイメージから醒めていないからだ。

国内的には大成功している(といわれる)シャープのような日本企業が、世界市場の競争の舞台では、いつのまにか後塵を拝しているという事実、これと同じような現象が、日本の政治、経済、社会のいたるところで進行しているのではないか。

国内に耳障りの良いことしか書かないマスコミ

メディアもこうした現象の片棒を担いできた。というのも日本のマスコミは、基本的には国内市場だけを相手にしてきたからだ。今回のオリンピックでも、長島、加藤の銀、銅メダルのことは騒ぎ立てるが、韓国選手が金メダルをとったことはほとんど報じない。国内の人間にとって耳障りの良いことしか書き立てないのだ。

逆に韓国の強さは、国内市場が日本に比べると格段に小さいため、常に外に向かうことを強いられている点だ。日本のように、内需か外需かという問題の立て方そのものが成立しない。外で勝てなければ、それはそのまま野垂れ死にすることを意味する。
日本経済も本当は韓国と同じではないかと思っている。外需ではなく内需主導云々というのは、政治的キャッチフレーズとしてはありえても実体としては幻想に過ぎない。食糧の国内自給率を上げれば、島国の中で日本人は幸せに暮らしていけるなどというのは所詮お伽噺だ。

話をもう一度オリンピックに戻そう。
女子フィギュアスケートの決勝で、韓国のキム・ヨナが完璧な演技を見せ、歴史に残る高得点をたたき出し、金メダルを獲得した。

浅田真央が流した涙の意味

試合後の浅田真央のインタビューが、私にとっては最も印象的だった。
キム・ヨナが前評判通りの圧倒的な強さを目の当たりにすれば、浅田は、現在の実力の差を理解して、むしろさばさばしているのではないかと思っていたが、予想に反して子供のように泣きじゃくっていた。

よほど悔しく、金メダルが欲しかったのだろう。技術、表現力の面での完成度からいえば、数段、キム・ヨナが優っていて、そのことを浅田が一番わかっていたはずだが、それでもなお浅田が心の底から金メダルを獲ろうと決意していたことが伝わってきた。例によって日本のメディアは、「トリプルアクセルを史上初めて2度飛んだ」とか、本当にくだらないヘドが出るようなフォローを行っていたが、日本のメディアや観客が、どう思っているかなどは関係なく、浅田真央は、金メダルだけが欲しかったからこそ泣きじゃくっていたのだ。

この純粋さこそが、浅田真央という選手の強さの本質であり、少し大げさにいえば、こうした若者が登場してきたことがこれからの日本の「希望」かも知れない。

彼女は、今回、キム・ヨナに負けた。しかし、彼女の目には明らかにその先に広がっている「世界」が見えていたはずだ。

(カトラー)

|

« キンドル、iPadの上陸で窮地に追い込まれる日本の出版界 | Main | 「ジャスト・イン・タイムでは遅すぎる」とトヨタがTwitterでつぶやく日 »

Comments

アメリカの占領政策で運良く高度成長が出来ただけで、日本に実力はなかったのかも知れません。日本人は小心者なので、現実を直視することが苦手です。これを克服しないと。

Posted by: とりごん | 2010.03.02 at 06:19 AM

また誰かがもっともらしいこと言うとすぐ影響されて…それこそが日本人の悪い所でしょうよ。上辺だけ成功してるように見えるものがいつまで続くかわからないという例を、嫌というほど見てきたでしょうにね。自国でも他国でも。
というか「内向きをやめ世界を見よ!」とかいうなら、商店街の応援なんてやめたらいいんじゃないですか。

Posted by: | 2010.03.02 at 07:59 AM

浅田さんが涙したのは、キムヨナさんに負けたからではなく、不可解な判定に悔しかったのでは?実力は浅田真央の方が圧倒的に上ですよ。そんなもん、一目瞭然です。
まあ、韓国に政治的に負けたのでしょうね。
日本のマスコミもジャンプだけでなく、表現力も浅田さんの方が上であったことを伝えるべきでした。ジャンプとジャンプの間のつなぎを比べれば一目瞭然です。これもね。

Posted by: たにい | 2010.03.02 at 10:05 AM

私は銀でも史上初トリプルアクセルを(計)3回飛んだ事は正解と思っているけどね。
そして、次回も例えメダル取れなくても史上初の4回にも挑戦して貰いたいし、成功して歴史にその名を刻んで貰いたいんですけどね。
なぜなら、金メダルや、最高記録なんてこれから先いくらでも塗り替えれる事の出来る記録だけど、★史上初★というのは、これから先も塗り替えられない、永遠に記録に残る物だから。
目先の利益だけじゃなくて、もっと長いスパンで見た方が言いと思ってるから私はすごく良かったと思っている。負け惜しみとかじゃなくて。

Posted by: | 2010.03.02 at 10:08 AM

泣いたのは、勝ちたかったからで、勝ちたいと思うのは現役であれば当然の事でしょう。スポーツでも、ビジネスでも、ライバルに対抗意識を燃やし、「競争」をしかけ続けるのは、「現役」の宿命です。
口に「品格」を謳い、「無作為の勝利」を望むのは、現役を引退した「水戸黄門」ファンの老人か、「現役」を装った逃げ切り「ノン・ワーキング・リッチ」の戯言でしょう。
「炎のランナー」でアマチュア精神の「品格」を強要するケンブリッジ大のドンにくってかかるエイブラムスを思い出しました。

Posted by: Yute | 2010.03.02 at 11:08 AM

>ヘドが出るようなフォロー

ここまで言う事でもなくない?
落ち込んでいる人にフォローするのは当たり前の事でしょう!それとも何か?追い討ちかけろというのか?

別に銀も立派だし、リスクを背負ってまでトリプルアクセルに挑戦してそれを史上初成功させて事は金メダルに匹敵もしくはそれ以上の価値があると思うよ。

上記コメントにもあるように、最高記録なんて採点方式とか色々要素が加わったりして『実はあの点数はこういう事情で取れただけで~今の採点方式ならあれは出せない』見たいにブレる事もあるかも知れないし、採点方式が変わればすぐ塗り替えられたりするかも知れない。でもトリプルアクセルを成功させたというのは何があってもブレない事実だし、挑戦して成功させてよかったと私も思ってるよ。

Posted by: | 2010.03.02 at 11:35 AM

内容ではなく日本語の問題ですが
「国内に耳障りの良いことしか書かないマスコミ」
は誤用でしょう(誤変換?)

「耳障り」はネガティブな言葉で、良いも悪いも無い。
書くなら「耳触り」でしょう。

Posted by: ヤシマ | 2010.03.02 at 11:39 AM

同感です。
でも。私は日本は韓国に負け続けてもよいと思っています。
韓国に勝つことは、とても怖い気がします。
争いを避けることができるのなら、それでよいと思うのです。

Posted by: | 2010.03.02 at 11:51 AM

浅田さんは自分が自分に負けたことが悔しかったのですよ。
彼女のライバルは己自身。

ノーミスで銀なら泣かなかった。
どこかの国みたいにいちいち他に敵を作らない。敵は己の中にあり。
B型アスリート的な考え方です。

Posted by: てごますこ | 2010.03.02 at 12:16 PM

あなたは浅田さんの涙の意味を、ほんの少ししかわかっていないと思うよ。

勝ち負けも凄い大事。

だけどね。
自分なりに頑張ってきた、積み上げてきた色んな、本当に色んな気持ち。応えたいとした思い。行動。
それらを良い形で表現したいとして。でも上手くいかないものもあって。
悔しくて。情けなくて。泣いたんだと思う。
金メダルへの思いは一部であって全てじゃない。
思う形の頑張りで思う表現ができていたなら、現段階でそれ以上なんてないと、頑張りを知っている人であるなら、わかっている話です。

ただ受け止めるまで時間がかかったりもして、残念な気持ちはあったとしても、次の肥やしになっていきます。

泣いていた思いの分だけ、可能性を感じているんです。

ジャンプの成功。その素晴らしさ。彼女がそれを成功させるまで費やした時間。努力。思い。
讃えたいし、誇りだと思う。

感謝を思ったし、お疲れ様でしたって心から思いました。

韓国に負けているものありますね。
そのあなた思う勝ち負けってなんでしょうか?
その先には何があるのでしょうか?
とても動物的な感性を思いました。
それは、その場の満足感がものを言う世界です。
後に何が残りますか?

それが大事なんだと思います。

Posted by: | 2010.03.02 at 12:28 PM

あー、キム選手って競技前に「判定に不安がある」とかしっかりアピールして、やるなあと思いましたけどね(笑)
ま、判定する方も人間だから、公明正大にしようとしても色々なことに影響されない訳はないということで。
私も内容的には浅田選手の方が勝っていたと思うので、あの点数の付け方は疑問だし、周りにもそんな感想がちらほらと。
差を付けられたのが浅田選手ではなく他の国の選手でも、私は同じことを思ったでしょう。

Posted by: | 2010.03.02 at 12:28 PM

とても大事な事を忘れていませんか。
WBCで日本が韓国に勝って優勝したことを。
負け続けている、という言葉の裏には差別意識が垣間見えます。
物事を平らに捉える事は難しいですね。

Posted by: 国民の声 | 2010.03.02 at 02:46 PM

素晴らしいエントリーだ。

オリンピックというのは勝負を決める舞台であって、それが金銀銅メダルさらにそれ以下という勝ち負けの結果として残る。

「史上初」の方が「金メダル」より上だというなら、さっさとプロに転向し、そこで様々な「史上初」を狙うが良かろう。順位を決める舞台で、順位が大切ではないというのは、自己欺瞞だ。簡単に言うと単なる負け犬の遠吠えだ。浅田選手がそんなくだらない存在であるはずがない。

そうそう、キムユナ選手はライバルは誰かと聞かれて「自分」だと答えていたそうだ。

さて、カトラーさんが言っているのは、フィギュア女子だけではなく、今回のオリンピックのことだけでもなく、我が国全体のことなのだ。

カトラーさんは液晶パネルについて書いているが、似たような状況は書ききれないほどある。例えば今や世界最大の自動車マーケットとなった中国で、日本の自動車メーカーは成長率が他の国のメーカーに比べて著しく劣っている。北京などは現代自動車が大いに幅を利かせているし、上海はフォルクスワーゲンの天下だ。携帯マーケットでは今のところNokiaがトップだが、サムソンが追い付くのもそれほど遠くないだろう。ソニー・エリクソンは生存すら難しいはずだ。

日本では幕末を舞台にしたドラマが人気らしいが、我国の現状は正に幕末と同じだ。外を見ようとしない多数の攘夷派が自己満足の世界に入り浸っているという意味で。

Posted by: 楼主 | 2010.03.02 at 04:44 PM

韓国の新聞の日本語版をたまに見ますが、分析力は本当にすごいですね。国内の競争が熾烈で勉強のレベルが高いだけでなく、海外各地へ留学や移住をしている人も多いから世界の情報を幅広くいち早く手に入れられ、その厚さも素晴らしいなと。

個々人の能力やストロークで考えると基礎的条件が同じ状況で競った場合確実に日本の方が負けると思われ、国内に政治的問題はあれど将来を見越して海外であれだけ戦略的に動き回っている韓国に脅威を感じざるを得ませんが、カトラーさんがコンサルとのことで担当されている企業ではなんとかこういう現実に気付きつつあるか、既に思考や行動が変わっているといいなと。

日本人の精神性という根幹部分が今のような事態を招いているだけに、究極に追い詰められてもそれでもまだ変われず・・、戦後も自浄作用が働かないまま成長してしまったツケが今となっちゃ怖いですね。

Posted by: | 2010.03.02 at 04:48 PM

マスコミがどうのこうのとわかったようなことを書いているが、限られた枠の中でオリンピックの全てを伝えるのは無理なら、自国の選手中心の話題性を追った報道になるのは当然。というか熱も冷めつつある今、自分が見ているTVではそろそろ日本選手以外の見所も特集で流し、帰国した韓国選手団の成果や様子も見られたが、ここの管理人は自分向き思考のあまり、こういう報道はどうでもいいらしいW
まあ選手団の栄光はオレ様の栄光とばかりに外向きに誇りたがる隣国の様子は、はっきり言って全体主義国家のようで気持ち悪いが…

Posted by: | 2010.03.02 at 06:21 PM

初めまして。
フィギュアはよく知りませんが、韓国って巨額な対日赤字を抱えてませんでしたか?
もしかして品質を保つ為に日本製の部品でも使っているのかも・・・だとしたら、韓国製品が売れるのは日本に獲って悪い事ではないかもしれませんね。

Posted by: kei | 2010.03.02 at 09:18 PM

貴方の考えもかなり偏ってますよね。
文章読んでいて、釈然としないですよ。
まぁ、こんな事書き込んでも、意味無い
のも分かってますが・・・・・。

Posted by: ゴン | 2010.03.02 at 10:38 PM

日本は以前から海外農地政策は推進している。
韓国は中国にも遅れおとり、あせっているのだろう。ロシアのうんぬんは日本には必要なかったから本気で動かなかった。負けたといえば負けたのだが・・ 少し違うと思います。
NHKスペシャルって番組、そのまま信じると怪我しますよ~。

>>>薄型テレビの基本部材である液晶パネル
その主要部品は日本製。
工場の組み立てラインも日本から買っている。

ホントにコンサル?
上っ面だけ見て仕事してない?

Posted by: co | 2010.03.02 at 10:41 PM

日本に留学してる韓国の留学生です。

日本内の世論はさておき、韓国が一番日本に望んでいることは何だと思いますか?

それは日本がこのまんま、なん~の問題意識も持たずにずっといてくれることですよ。

韓国内でもサンスンに潰れてします中小企業は数えられないほどあります。

韓国だから問題がないわけではない。

ただ常に問題意識を持った迅速が対策がいいだけ。

ソニーも、パナソニックもサンスンに抜かれ、オリンピックのメダル獲得数も韓国に抜かれ。

韓国は常に日本から目を離してません。

理由は簡単です。

日本が韓国より優れてるから見習えるところは徹底的に見習うため。

韓国が日本より優れてるというわけではありません。

日本が全体的に韓国より優れてるということは間違いない。

だからこそ韓国は常に日本に劣等感を感じ、頑張れる。

常に日本の弱点を探し、徹底的にそれを狙う。

そして追いつけ、弱点を狙って、ついに日本を潰す。

それが韓国。

韓国としては日本がこのまま何もしないでいてほしい。

韓国のオリンピックのメダル獲得数なんか報道しないでほしい。

日本がこのまま六つのメダルに満足していてほしい。

日本が安住してる間、韓国はもっともっと日本の弱点を探し、攻略できるから。


皆さん。

ここで日本が好きな韓国人としてのお願いです。

ぜひ、問題意識を持ってください。

皆さんが安住してるこの瞬間にも、韓国では日本を潰せる戦略をたてています。

片言の日本語ですみませんでした。。

Posted by: 留学生 | 2010.03.03 at 10:05 AM

SUMSUN? coldsweats01
まだ日本ではそれほど普及していない!という事ですね。

Posted by: | 2010.03.03 at 11:13 AM

俺は韓国人として、こんなのを気付く日本人が居ないで欲しい。
世界第二の経済大国・アジアのトップ日本という優越感に浸っているまま居て欲しい。
まあ・・・ 危機感すら感じれない日本の若者に何度言っても、分からないだろう。

Posted by: 辛っ! | 2010.03.03 at 11:20 AM

なんだか韓国が日本に
日本が韓国になったようです。
この流れでいくと日本は北朝鮮になるでしょう…

~というか、すでに民主党を支える労働組合やマスコミを見ているとすでに北朝鮮になっている印象がします。(軍事以外)

テレビの女子アナ・芸能人など北朝鮮の「喜び組」を下品にした感じですし…
無能な大臣たちの政策でいよいよ財政も経済も破綻しそうですしね。

日本が北朝鮮以下の国になる前に
いっそ日本は韓国に併合してもらったほうがいいのかも知れません…

Posted by: | 2010.03.03 at 01:17 PM

財務大臣の菅さんと金融大臣の亀井さんは、
日銀に国債をひきとってもらえとか言い出しています。
これは事実上の財政破綻宣告と同じです。
これが国会で決議されれば日本の国債・株・通貨は
大暴落します。

北朝鮮はデノミをやって大失敗しましたが、
日本は経済を知らない大臣のせいで破綻しそうです。
北朝鮮になる日はきわめて近いかもしれません。

Posted by: | 2010.03.03 at 04:52 PM

(以下は似た話題の村上福之さんのblogで私がポストしたコメです。)

実は浅田真央がトリプルアクセルというリスクが高い割にはたいした点数を稼げないジャンプにこだわった理由は簡単なんですね。
彼女はトリプルルッツを飛べないからです。
トリプルルッツを得意とし、トリプルルッツ-トリプルトゥーループなどの高難度高得点の3-3コンビネーションジャンプを次々と決めてくるキムヨナには芸術性ではなく技術的にも見劣りしました。
言わば技術という本丸ですでに負けていたのです。
浅田真央がトリプルルッツ(とその3-3コンビネーション)が飛べない件、本人がインタビューで以下のように語ってます。これから「少しずつ練習はしていく」ということなので、今後は期待できそうです。

> 来季に向け、苦手なサルコーやルッツも少しずつ練習はしていきたい。今季は入れなかった2連続3回転も。次の五輪までにいろんなことに挑戦して、また試合でできるようになればいいなと思います。
http://www.asahi.com/olympics/columns/mao_asada/TKY201003020169.html

Posted by: 通りすがり | 2010.03.03 at 06:27 PM

そんなに強調しなくても、日本人でも知ってる人はとっくに知ってますよ。
大半の韓国人が自分たちの作った紛い物をオリジナルだと信じているが、実はそれが本当は日本発だなんて、ザラにあるってW

Posted by: | 2010.03.03 at 08:08 PM

円高が日本の競争力を削いでいることは間違いありません。財政赤字で円安になった時、日本の輸出産業は復活します。それまでは、負けが続くでしょう。

Posted by: | 2010.03.04 at 01:41 AM

余計なことかもしれませぬが「三星」のアルファベット表記は
「SUMSUN」ではなく「SAMSUNG」なのでありますと指摘させていただきます。

ハングルのアルファベットの表記はアバウトなのですが「SUMSUN」は確実にアウトであります。
http://inowe-blog.seesaa.net/article/82429210.html

Posted by: inowe | 2010.03.04 at 05:59 PM

すべての通貨に対して円高ですね。
これでは、韓国に負けるのは当然でしょう。
他の理由がいろいろ語られていますが、
為替が一番の原因です。
韓国の為替政策の勝利です。

Posted by: | 2010.03.06 at 12:21 AM

上の
Posted by: inowe | 2010.03.04 at 05:59 PM

すべての通貨に対して円高ですね。
これでは、韓国に負けるのは当然でしょう。
他の理由がいろいろ語られていますが、
為替が一番の原因です。
韓国の為替政策の勝利です。

はinoweさんの書き込みでないので、
inoweの部分だけ削除してもらえると助かります。
それが無理なら、すべて削除でもかまいません。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

Posted by: | 2010.03.06 at 12:30 AM

恥ずかしいです。すみません。

>上の
>Posted by: inowe | 2010.03.04 at 05:59 PM

>すべての通貨に対して円高ですね。
>これでは、韓国に負けるのは当然でしょう。
>他の理由がいろいろ語られていますが、
>為替が一番の原因です。
>韓国の為替政策の勝利です。

>はinoweさんの書き込みでないので、
>inoweの部分だけ削除してもらえると助かります。
>それが無理なら、すべて削除でもかまいません。
>お手数かけますが、よろしくお願いします。

はすべて間違いです。ごめんなさい。

Posted by: | 2010.03.06 at 12:38 AM

こんにちは。一つ質問させていただきたいのですが、そのすばらしい韓国で、何故貧困世帯が300万を超えているのでしょうか? 本当に日本は韓国企業に学ぶべきなのでしょうか?

Posted by: けん | 2010.03.11 at 09:50 AM


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/lavjs90/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

Posted by: オレの時代きたこれwww | 2010.03.15 at 06:08 PM

あんたも電波まき散らしてるねーthink( ^ω^ )
日本は在日だらけでうんざりだよ
日本人は自分のこと、家族しか考えない天然バカばっかになったし

あんたら中国人譲りの狡猾なすばらしい頭脳もってる
日本人に教えてくれよ
誰も社会や国のことなんか考えちゃいないし
金権主義でもうけることしかないし
終わったよこの国は
国を命で守った日本人につくづく申し訳ない

Posted by: | 2010.06.05 at 11:26 PM

つくづく申し訳ないねー。
口だけで社会への貢献度ゼロのネトウヨが「オ、俺様だけは腐ってないモンネ」と国士ぶって自己陶酔してるのが。
いつから日本人は自分ら以外全部をけなして自分らを高いとこに置こうとするようになったんだか。あ、昔からかW

Posted by: | 2010.06.08 at 06:53 AM

真央ちゃん銀だったのは少し残念だったけど、
アジア人がフィギアで金、銀メダルを取った事を素直に喜びたい。それも、すごいハイレベルな戦いだった。感動しました。

Posted by: | 2010.06.12 at 06:46 AM

なにこの糞文章

Posted by:     | 2010.06.30 at 03:38 PM

海外の苦悩なぞ何も知らないクソ評論家が
海外の良いところだけを見つけてきて、
日本をけなす・・・・

韓国の田舎に行ってみろスラム化が凄い。

Posted by: もうあきた・・・ | 2010.07.03 at 12:14 AM

海外の悪いところを真似る必要などないし、良いところはおおいに見習う努力をすれば良い。
幕末の攘夷馬鹿のように、何の根拠もないだけでなく、言ってる当人を見ても何の説得力もない自国優位思想に懲り固まった意見にはうんざり。
ここの評論家が問題なのは、日本が今努力すべき部分を間違えていること。
目先のスポーツの結果や薄さ軽さの競争に血道をあげるより、安全性の追及などしなければならないことはあるはず。外国が売った製品の不具合を、日本製の部品に責任転嫁されることもあり得るのだから。
ことに電化製品に関しては、「部品が無いから修理できない、買い換えをお願いします」みたいな売り方を海外にも拡大しろと言ってるようで、納得できない。

Posted by: | 2010.07.03 at 08:25 AM

世界賞受賞暦~2009  2009/04/19(日) 21:06:42.47

ノーベル賞 (自然科学分野)
日本人 13人   韓国人 0人

ノーベル賞(人文学分野)
日本人2人     韓国人 0 人

ラスカー賞 (医学)
日本人 6人    韓国人 0人

ガードナー国際賞 (医学)
日本人 9人    韓国人 0人

コッホ賞 (医学)
日本人 4人    韓国人 0人

ウルフ賞 (科学、芸術)
日本人 9人(化学賞1、数学賞3、医学賞2、物理学賞2、芸術賞1)
韓国人 0人

フィールズ賞 (数学)     
日本人 4人    韓国人 0人

コール賞 (数学)
日本人 4人    韓国人 0人

ガウス賞 (数学)
日本人 1人    韓国人 0人

ショック賞賞 (数学部門)
日本人 1人    韓国人 0人

フランクリン・メダル
日本人 7人(江崎玲於奈、有馬朗人、外村彰、中村修二、南部陽一郎、
飯島澄男、小柴昌俊)
韓国人 0人

ボルツマン・メダル
日本人 2人(川崎恭治、久保亮五)   韓国人 0人

J・J・サクライ賞(物理学)         
日本人6人     韓国人 0 人

バルザン賞(自然・人文科学)      日本人2人     韓国人 0 人

クラフォード賞(天文学等)       日本人2人     韓国人 0 人

IEEEマイルストーン(電子技術)    日本人10件    韓国人 0 件

ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学)  日本人2人    韓国人 0 人

ホロウィッツ賞(生物学)        日本人1人     韓国人 0 人

プリツカー賞(建築)          日本人3人     韓国人 0 人

カンヌ映画祭の最高賞パルムドール 
日本4回受賞  
韓国0回

ヴェネチア映画祭の金獅子賞
日本3回受賞
韓国0回

ベルリン映画祭の金熊賞
日本1回受賞
韓国0回


アカデミー賞外国語映画賞部門ノミネート回数(旧名誉賞部門含む)
アジア
日本15回(うち受賞4回)
台湾2回
香港2回
中国2回
台湾・中国・香港合作1回(うち受賞1回)
韓国0回

世界の映画評者など 1320人が投票した世界映画 BEST1000
http://www.theyshootpictures.com/gf1000.htm
アジア各国の BEST1000 入選数
日本=47
インド=16
香港=9
台湾=8
中国=4
韓国=0

ピューリッツァー賞(報道、文学、作曲)
日本人 3人(長尾靖、沢田教一、酒井淑夫)
韓国人 0人

グラミー賞(音楽)     日本人 4 人   韓国人 0人

エミー賞(テレビ番組    日本人 2 回    韓国人 0回

200年以上の伝統企業    日本人 3146社   韓国人 0 社

五輪,世界選手権の陸上と水泳のメダル 日本人 190個   韓国人 6個

一人当たりGDP (ドル)   日本人 40000   韓国人 16000

国家ブランドの価値ランキング 日本は何位?
>

Posted by: 客観性 | 2010.07.16 at 06:56 AM

※FIFAランキング(7月14日更新)
http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html
南アフリカワールドカップ 
FIFAによる正式な順位: 日本9位 韓国15位
最新FIFAランキング : 日本32位 韓国44位

Posted by: 客観性 | 2010.07.16 at 03:02 PM

サムスン・現代自動車等の業績は・・・は、IMF管理下による、とんでもないウォン安による財布を拾ったようなものであり、アメリカによるトヨタ潰しの圧力及び、完全主義のトヨタが重箱の隅をつつく徹底した膿出しの後は、シャープ・東芝・日産・・・等とともに大反撃に出ます。

Posted by: 客観性 | 2010.07.16 at 03:19 PM

その他、日本のロケット技術は韓国の35年先を言っており、韓国が日本から盗み取っていった液晶テレビ・造船・繊維・鉄鋼・ICその他諸々の核心技術は殆ど日本のものであり、日本がなければ韓国は存在さえ困難な国です。
食においてもミシュランにてパリを上回る世界最高水準とのお墨付きをもらった歴史ある東京を代表とする美食文化と、
もともと犬食・人糞食しかなく、唐辛子でさえ数十年前に日本が韓国に持ち込んだものであり文化の次元が違います。なお韓国はミシュランから評価することさえ門前払いされました。
とにかく韓国と日本を同じ土俵に乗せる目先の上っ面の評価をする無知さ加減に吐き気さえ覚えます。

Posted by: 客観性 | 2010.07.16 at 04:00 PM

★ 韓国の先端技術水準は日本の9分の1… 一部分野では中国にも追い越され始めたニダ


韓国時事ニュース / 2009年07月28日 12時05分52秒

【朝鮮日報】[社説] 韓国を追い越し始めた中国の先端技術 [09/7/27]
韓国の先端技術水準が日本の9分の1に過ぎず、一部の分野では中国にも追い越されたことが分かった。日本科学技術振興機構(JST)が最近各国の情報通信・ナノ技術・生命工学・環境技術・先端計測技術・臨床医学6分野の274個の先端技術を研究・技術開発・量産段階別で評価した報告書で、韓国は研究で10個、技術開発で17個、量産で16個など43個の1等級を受けるのみに終わった。1等級技術は米国が546個、EUが397個、日本が361個に達して韓国は米国の13分の1、ヨーロッパと日本の9分の1に過ぎなかった。韓国が自負してきたIT技術も1等級は59個中13個しかなかったし、生命工学技術は1等級が一個もなかった。

Posted by: 客観性 | 2010.07.17 at 12:23 AM

浅田真央選手は自分自身の力を発揮出来なかった事が悔しくて泣いたんですよ。
本質を何も分からずに、評論家きどりはやめて下さいね。
キムヨナの異常な高得点は他国も不信に思っていますし、賄賂があったという憶測も大げさではない情報として沢山出ています。
ジャーナリストやフィギュアの専門家からも疑惑の声があがっているのは周知の事実です。
確実に技術面では浅田真央選手の方が上回っていたのです。

それから、コピーしてれば楽に儲けれるという根性でいるかぎり、韓国は世界に認められません。

調べれば分かりますよ、広い視野で見れないのは評論家(?)としてお気の毒としか言いようがないですね。

Posted by: | 2010.12.03 at 06:52 PM

隣の芝生はいつだって青いものさ
これを書いた人には同情するよ

Posted by: | 2010.12.20 at 03:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20869/47702196

Listed below are links to weblogs that reference 「韓国負け」する日本、何故日本は韓国に負け続けるのか?:

» 地に落ちた日本人 [中国の掲示板]
みなさんはバンクーバーオリンピックを楽しんだだろうか。我輩は20年も中国にいるため、日本選手だけでなく、中国選手がメダルを獲得しても喜ぶことができるので、充分楽しむことができた。 中国でも注目された女子フィギュアスケートだが、キムヨナの演技はそれ自体が一つ..... [Read More]

Tracked on 2010.03.02 at 04:10 PM

» ガラパゴスに乾杯 [従祭章]
 久々に1日3本。なかなか疲れてしまった。もっと体力をつけなければ…  講談社現代新書で「ガラパゴス化する日本」を先日購入した。パラパラとめくってみて面白そうだったのでつい買ってしまった。まだまだ途中であるが、携帯電話に代表される日本だけの規格・基準を指摘して「... [Read More]

Tracked on 2010.03.05 at 12:19 AM

» [ゴーログ]韓国の後塵を拝する日本 [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「カトラー」さんが、「メダルの数こそ増えたが、 [Read More]

Tracked on 2010.03.09 at 08:50 AM

« キンドル、iPadの上陸で窮地に追い込まれる日本の出版界 | Main | 「ジャスト・イン・タイムでは遅すぎる」とトヨタがTwitterでつぶやく日 »