フリーペーパー・バブルの行く末

Big_issue_l25 街中を歩いていると、フリーペーパーがやたらと目につくようになった。

地下鉄の駅構内には、フリーペーパー・マガジンの専用ラックが設置され、毎週、大量のフリーペーパーが、うず高く積まれている光景を目にする。2年前にリクルートが始めた「R25」は一定のマーケットを掴んだようで、今度は女性(OL)マーケットを狙って「L25」が発刊された。

  

Continue reading "フリーペーパー・バブルの行く末"

| | Comments (2) | TrackBack (16)

これからの「OL」マーケットは、30代が牽引する

このブログに何回も登場してもらっている、村井君のはからいでシティ・リビングの西編集長に某外資系ホテルが主催した船上パーティーで久しぶりに会うことができた。私は20代のまだ駆け出しの頃の西さんを知っていたのだが、10数年ぶりにお目にかかった西さんは、OLのオピニオンリーダー紙、シティ・リビングの編集長としてさらに美しさに磨きがかかり(このフレーズ強調)、輝いておられた。

Continue reading "これからの「OL」マーケットは、30代が牽引する"

| | Comments (1) | TrackBack (2)

【フリーペーパーとインターネットの蜜月時代】

city_living.jpg

 OL向けのフリーペーパー、シティリビングが、ネットを通じて配信サービスを始めた。
紙媒体のコンテンツをPDFに落としてネット上で配信しているケースは良く見かけるが、Acrobatリーダーでデータが開くのを待つ間はいかにもジリジリする。シティリビングは、コンテンツ企画制作会社のワンゴジュウゴと提携して、新しいソリューションを活用し、Web上でパラパラとストレス無くページがめくれ、読みたい記事をぱっと拡大できる。この文章にリンクをはっているので実際に試してほしい。シティリビングではこのWeb版を本体(紙)版の発行と同時にアップすることにしている。
 無料のフリーペーパーを何故さらにネットで配信するのか?もちろん、こうした本体コンテンツをまるごとWebで配信するという技は、無料(フリー)であるからできることなのだが・・・

Continue reading "【フリーペーパーとインターネットの蜜月時代】"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

【団塊ジュニア、フリーペーパーで捕まえて】

R25.JPG

銀座を歩いていたら、リクルートのスタッフが新しいフリーペーパーを配布しているのに出くわした。また、クーポンどっさりのホットペッパーを配っているのかなと思ったら「R25」という新しいフリーマガジンだった。フリーペーパー流行りの昨今だが、広告情報だけで構成されたホットペッパーなどと異なり、「R25」は格闘家の高山善廣のインタビュー特集を組むなど、なかなか頑張った内容。媒体企画書を取り寄せて見ると、25~30才代のヤングビジネスマン(いわゆるM1、団塊ジュニア世代)をターゲットにリクルートと某大手広告代理店が共同開発したメディアであることがわかった。「R25」はこれまでリクルートとは縁の薄かった自動車、IT、飲料メーカーなど大手ナショナル広告主を取り込むことを大きな狙いとしている。3月にテスト発行を重ね、7月から定期刊行化、最終的には100万部をめざすという。

Continue reading "【団塊ジュニア、フリーペーパーで捕まえて】"

| | Comments (1) | TrackBack (6)